痛風

 −この病気は結晶誘発性関節炎の代表例で尿酸の代謝異常、すなわち産生過剰もしくは排泄低下により尿酸が体内蓄積し、その結果、血漿中濃度が上昇し高尿酸血症となり発症する疾患です。(以下省略)−

 朝、会社のデスクに1本の電話が。
 先輩だった。内容は「あ、ごめん。所長に5分くらい遅れると伝えて。『痛風』になっちゃったよ。何とか車走らせるから・・・」と。極めて冷静な電話だった。5分ちょっとで到着したが、ビッコをひいている。
 最初私は「痛風」の症状がよくわからずに「大丈夫ですか?」なんて言ってたが、ちょいと調べたら、かなりキツイ事が判明した。そういえば、お笑いコンビの「インパルス」のデブっちょの方が、お笑い番組内で痛風になった事をバカにされ、「ほんっとキツイんだよ!風が当たるだけでも痛いんだよ!」なんて逆ギレしてたのを思い出した。
 でも、その先輩は何故冷静だったか?
 答えは3年ほど前に、かなりキツイ痛風を経験したらしく、「その時に比べれば・・・アイタタタ」なんて言ってた。更には、通勤車は「33スカイラインの5MT」の為、クラッチ操作にかなり手こずったらしい。勿論、今日一日外には出れず、ほんの200mほどの食事場所へも行く気が無かったらしく、別の部署の手下君が弁当を買いに行っていた。
 結局、午後になって、自分が外に出てる間に病院に行ったらしく、「さすが病院の薬は効くね(笑)」と余裕を見せていた。スキップまで披露してくれた(爆)コレにはウケたが、本当にダイジョウブなのだろうか??と心配になる。
 
 幸い??自分はなった事が無いのだが、食事のバランスや、暴飲暴食が祟るらしいので気をつけねば。こんな日記書いてると、そのうちなりそうでイヤな予感がするし。

 歳をとるのは嫌ですな。