車幅灯

今日は雨降り。
でも打ち合わせをしたく、雨の中、会社のポロダサREX号で出かけた。
雨で前車のしぶきが舞い、視界が悪くなる。遠方の車達の姿も見えにくくなる。
基本的に、私はすぐに車幅灯を点けるクチだ。走行中も含め、存在を知らせる意味でね。
しかし、周りを見渡すとあまりにも点けてる車が少ない。教習所で習わなかったか?と聞きたいくらいに。
 それとも、昨今の教習所じゃそんな事教えないのだろうか? 更に言えば、自分の考えが古臭いのかな?なんて自虐的な考えまででてしまう(笑)
人間の反射神経も必然的に鈍るし、車の限界点も低くなるわけだから、昼間だろうと車幅灯を点けようよ!てな感じである。
みなさん、点けてますかぁ〜?