R16(国道)

私は千葉の中腹に住んでいる。
なので、車で出かける時は、アクアラインか、館山道か、R16を必然的に利用する。
前者は高速なので、遠出や急ぎの時に利用するものの、時間に余裕がある時や、高速乗るほどの用が無い場合にはR16を使う事になる。

 しかし、もう飽きた(笑)
ガキの頃は父の車に乗せられ、早く運転してみたいなぁ。。。なんて夢もあったが、今は「うんざり」 

 要は、直線が多くてつまらない&信号のタイミングが合わない。
昼間は交通量も多く周りに車も多いので許す。しかし、夜間の走行だと、ガラガラな上、そこそこの道幅で直線ときてる。必然的に速度は上がる。おまけに景色が最っ高に「めちゃつまんな〜い」
 工業地帯が延々続き、分離帯のお陰で対向車もかなり向こう。集中力が欠ける。深夜の走行となると、睡魔君達の思うツボ(爆) 紅白に分かれてリレーや綱引きを始めるくらい「脳内大運動会」が催される。脳内だけに「全天候型」ときてるから雨だろうと必ず催行される(笑)。先日は表彰式まで…しつこい。

 とにかく、一般道での最短がR16なので止むを得ない。なので、シゴトで市原方面に行く時は、時間稼ぎ(爆)と運動会開催阻止の為に山道を探検しながら行く。なかなか発見も多い。(笑)
 館山道もR16以上の景色のつまらなさと、信号が無いので更なる単調さで運動会の種目が多くなる。なので、館山道の時は一気に駆け抜け、緊張感を維持させる。世はそれを「速度超過」という?
 ただ、道が比較的新しいので、ガキの頃には無く、R16ほど走行履歴が多くないのでまだマシ。

 県外の知人などは「新鮮で遠くにきた感じがする」と言っていたが、私には「またココとアソコとアノ信号と…」と出かける前にシュミレーションしてしまい、ブルーになる。
 
 でも、一応は房総地区への大動脈ではあるので、感謝はしてるけどね。ただ、「恋愛の対象か?」と聞かれれば、答えは「ノー」である。

 大前提として、いつも独りで乗ってるからいけないんだ!相棒でもいれば…が、1番の問題のような気がしてきた。

 追伸:R16へ  ごめん、俺が悪かったみたいだ。また走らせてもらうよ。「ココとアソコとアノ信号と・・・」 <(・Д・;)> ♪〜「火サス」テーマ曲