車いぢり

 私は車好きである。

 過去に何回も書いたが、乗り物好きなのである。陸海空不問で、とりあえず興味がある。
 また車ネタだが、今日は土日出勤に伴う代休の為、洗車する事を決めていた。同時に、道路のギャップ(凹凸)で天井から異様な「ビビリ音」がするのが気になっていたので、究明すべくバラす事にした。途中までにバラせて順調だったが、最後に天井部分を取り出そうとしたが、4枚ドアの小さなエリアからは出そうに無い。シートを全部外せば簡単に出るのかも知れないが、でもモケット張りながら、裏面はボール紙のような材質なので、曲げにも限界がある。まして、もう14歳になろうかという車なのでちょっとした曲げでも「パキッ」と嫌な音がするのでビビってしまった。
 仕方なく、いつもお世話になってる「バラシと掃除の達人(笑)」に、エマージェンシー・コール。(いつもスンマセン) 質問するも「俺もさすがに天井は外さないからねぇ(笑)。でも、取れるけど2人いた方がいいよ。フツーは2人でやるからね。しかも、下手にやると折れるよ」と、流石にまっとうな意見が帰ってきた。仕方なく外部への取り出しは諦めて本題の異音究明へ。しかし、サンルーフ(ムーンルーフ?昼間だったから"サン"てことで…笑)装備車なので、屋根が二重構造になっており、どうやらその中が原因らしい。しかも、防水対策を施してる関係で、四隅のピラーにチューブが張られていた。ココから雨水が逃げる仕組みだ。よって、鉄板で溶接されてる感じで密閉されており、これ以上のバラシは断念した。しかし、喫煙者特有の墨やくぼみの汚れは落とせるだけ落とした。
 室内が埃まみれになったので、試走を兼ねて、洗車場まで掃除機を掛けに行った。細かいギャップでの異音は無くなったが、やはり"ある程度"を超えるギャップだとかわら無かった。"無念だっ!"

 昼に両親が、「買物+ラーメン食いに行くか?」との誘いに乗り、父の車に乗ったら、流石に静かにギャップを超えるのでちょっと悔しくなってしまった。が、人間なら中学生の年頃、私もこの頃に膝をちょっと悪くしたから(今は平気!)、仕方ないかな?と言い聞かせるのだった。

 しかし、"元"潔癖性の私としては、今までだったら納得いかないが、最近は「ま、いいか」で済ませられるようになった自分がちょっと嬉しい。