字体

 私は習字3級である。(全く自慢になってない!)とにかくガキの頃習字教室に通っていた。落ち着きが無く飽きてしまったのが辞めた原因。(笑)
 だからというわけではないが、字体というものをすごく気にする。
 人の字などもすごく気になる。達筆な人、かわいらしい羊の糞のような字を書く人、女性的な文字からは想像つかなかった和田勉のようなオヤジ…等々さまざまだが、勝手に人一倍気にするタイプである。
 
 いまやパソコンで文書作成する時代。その字体に私は「明朝体」は用いない。お詫びとか、重たい文書は別として。
 好き好んで使ってるのが「MS UI Gothic」。やさしくて爽やかな字体が好きである。強調する部分は「HGP創英角ゴシックUB」など。英字は「Arial」と「Tahoma」の太字がココ最近のお気に入り。わざわざ英数字だけ「Arial」にしたりしてる。
 
 そこで、今再び気になってるのが、「映画のテロップ体?」(手書きのやつ)と鉄道の「鉄文字?」(『乗務員室』等の文字体)が気になってしょうがない。昔、映画に嵌ってた頃は字体を真似て書いたものだ。"を"や"そ"、"ね"や"む"などは独特である。今度映画館に足を運んだとき、よく観察して見て欲しい。おすすめは"を"。
 こないだ、研修会であまりにも話がつまらないので、ノートに"あ"〜"を"まで憶えてる限りですべて書いて見た。隣の人は「この人、知恵遅れ?」と思われそうなメモになった(爆)


 どうでもいいが、私のHPには、明朝体は存在してないのはココだけの話。