車掌

♪あ・あ・あ・あっきはばらです

 部屋を整理してたら、スーパーベルズの「MORTERMAN」のCDSを発掘。
もう、何年前だろう?有線で流れてて、大爆笑した記憶は、もう以上前になるか。

 しかし、特徴を良く捉えているなと関心する。久しぶりに聞いたが、思わず何回も聴いてしまった。

 でも、このCDが発売になる前に、前の彼女とかに「車掌が福山雅治みたいな喋りだったら面白くない?降りたくなくなるっしょ?」とちょっと真剣に話した記憶もある。
 音楽に乗せた…という違いはあったものの、車掌ネタとしては、被っていたので尚更面白かった。

 でも、何でああいう口調になるのだろうか?普通にしゃべりゃいいのに。ま、電車乗ってる、という気持ちにはなるが。
 ポイントとしては、【車掌】<【駅員】=【口調が荒い】の方程式が当てはまるような気がする。