「やわたんまち」

八幡神社と神輿

 今週は土日休み。で、館山で行われる伝統行事の「やわたんまち」というのに行ってきた。
 もともと祭りは好きだが、地元が新興住宅街だったこともあり、歴史も浅く、伝統的な行事が無いという反動だろう。たまたま、先輩が館山出身で、今も祭りの役員的存在であり、祭りの1ヶ月前から毎日仕事明けで館山へ向かい、準備をして明け方帰ってくるという生活を続ける、「熱い男」なのである。
 なんだか血が騒ぎ、去年から行くようになった。去年は仕事明けで行ったので、スーツ姿で夜の部のみ。なんかノリ切れなかった(笑)。更にはローカルな早目の終電に飛び込むので時間がない。なので今年はゆっくりまったり見ようと決めていた。
 そして、次の目的として、先輩のPCのブルーバックなデスクトップの画像でも…と山車を撮ろうとカメラ小僧で回る事にした。しかし、肝心の山車は見つけたものの、先輩がいないのである。神輿か?本部か?…残念であった。しかも、山車で盛り上がるのは明日との事。
 デジカメもまだ使いこなせてないので、練習も兼ねて海岸へ。海の写真撮ったり、海岸のベンチで昼寝したり…。独りで行ったので(悲)ある意味気を使わずに好きな行動が出来た。
 なんか、「年に一度」っていうイベントがあるのが羨ましい限りだ。旧友とも会えるんだろうし。
 自分には「誕生日」くらいしかない。しかも


                「ひとり」(´△`;)  
                   愛の手を…