ミステリーツアー

 ウチの会社で、バスツアーを一般募集している。南房地区でのネームバリューはそこそこではないかと思う。そんなツアーで、定期的に「ミステリーツアー」を催行している。
 行き先は告げずに、お土産特典いっぱいの日帰り旅行である。

 でも、電話受付で、「…で、何処行くの?」の質問が多く、ポロっと言いそうになるが、笑って「それは言えないんですよ〜」と切返せば、たいていのお客様は「そ〜よね〜(笑)」で済む。が、先日事務所に代金の支払いに来てくれたおばあちゃんが帰るとき、受けた人間が「ありがとうございました。いってらっしゃいませ」。と、そこまでは良かったが、親切心からだろう、出口に向かったおばあちゃんに、「当日は履きなれた靴を履いてきてくださいね」と声掛けたら、おばあちゃんが「え?」と振り返った。
 その時である、「○×(ある果物)狩」に行くんで・・・」と笑顔でネタバレしてしまった。当人は気づいてなかった模様だが、思わずその瞬間、自分は先輩と目を合わせてしまった(笑)。そこにいた全員の目が「点」になってた(゜○゜)。
 数秒の静寂の後、「今、言わなかった?(笑)」で始まり、皆で大爆笑。しかも「絶対に言わないでよ〜」と言い切ってた人の「親切ミステイク」だったので、皆で総攻撃(爆)
 そのおばあちゃんは恐らくは「1人参加」っぽかったので大丈夫だと思うが、それが「おばちゃん軍団」だったら、大変な事になるとこだったと背筋に冷たいものが走った。
 しかし、山手線の駅のダイヤ表などは、昼間など【3〜4分おき】となってるが、運行表はガッチリ組まれてる。ミステリーツアーも裏はガッチリ組まれてて、こっちとしては、それを知ってるだけに余計に歯がゆい(笑)。 思わず靴の話を持ちかけたのも、親切のつもりが裏目に出た上に、皆に総攻撃喰らってしまったので歯に「ムヒ」を塗りたくりたい気分だったと思う。←カユイ違い?

 お粗末!