カット

 髪を切った。失恋したから。←小学生か!?大嘘である。
 今回は1ヶ月ちょっとほったらかしてみた。放射状に生えてるウルトラ直毛なので、風呂上りは、「部活に入部して、必死についていっててお洒落なんか忘れちゃってる中学生」のようなスタイルになる。かなり見てられない(笑)

 限界を感じ(笑)、いつも行く美容室へ。若い兄ちゃんが担当である。でも妻子もち…スバラシイ。
「今日はこうしてくれ」というのが無い私は、初めて行く美容室の人に聞く事がある。
「入店したとき、第一印象で『こいつの髪型こうしてぇ〜!』って事は無いの?」と。
 今の兄ちゃんはその質問に「ありましたよ〜。え?いいんですか?」と即答した。
 それからというもの、スタイルに希望を出した事はない。一瞬ジーッと眺めて「じゃ、切りましょう」てな感じ。
 個人的に好奇心もあり、プロに任せた方がこの髪質、クセに対して無茶な注文つけるよりいいかな?とも思ってるし。

 でも、兄ちゃんは今時のヘアスタイルでワイルドだが、自分が仕事帰りにスーツ姿で行くので、それなりに無難な髪型になってる。そして「オフの日はこんな感じで遊べますよ」と管理人の好きな一石二倍!!さすがはプロであると痛感する一瞬。鏡に写る自分の口が右上がりになってる。

 イメージチェンジしたい人、先ずはそんな質問してみてください。冒険心を持って。でも、相手も仕事なんだしバカはしないと思いますヨ。モヒカンとか、坊主とかには…
 特典として、開放されたかのように、鼻歌歌いながら切ってくれるかも?