〆日

こりゃ爆発だよ。

 8月も終わりです。
今年の夏は暑かった。そして熱かった。
 一番の思ひ出は「花火打ち上げの手伝い」であろう。
K更津の花火大会(8/16)の花火業者が、先輩の知人一家で、人手不足につき手伝うことになった。
 そして私が込めた尺玉達が夜空を演出した。目の前から上がり、1番の特等席。まさに「被り席」であった。
 今はドリフのような火打石を投げて(笑)…なんてのではなく、電池や電気にて着火する。
 しかし、あの上がり様は「爆発」そのもの。被爆するというのはこのことか!!といわんばかりにすさまじかった。
 でも、上がって開いたときに遠くで歓声が聞こえる。自分の込めた玉が連射される瞬間は不安だったが、その歓声で感動に変わった。

 今まで見る側だったので、非常に貴重な体験をさせてもらった。
なかなかできる事でもないしね。

 でも、次回は麦汁片手に見たいかな。当日はテキヤの焼きそば食べたくてしょうがなかったし(笑)