ケーブルTV

 我が家はケーブルテレビである。
 今までは、親戚が設置してくれた、アンテナが家のてっぺんにそびえていた。
しかし、環境的には悪くないのだが、所詮電波。俗にいう「ゴースト現象(画像が二重に映る)」が付き物だった。
 しかし、兄が引越しした新居でケーブルTVだったので、それを見た私と父で画像も綺麗だし、何より情報量が凄いな!ってな訳で、我が家も導入。
 正直、見きれないくらいチャンネルがある。ざっと60Ch。
 最近ハマってるのが、音楽専門チャンネル。大袈裟ではあるが、まるで有線のように絶えず音楽なのである。と言っても、中にはトーク番組もある。
 しかし、ほとんどがプロモーションビデオで流すので、以前から気になっていた「新曲のPVって、どこで買うのだろう?」と思ってただけに、面白い。しかもほとんどがフルコーラスである。しかもチューナーに光出力端子があるので、MDに直結できる。なので、『新曲紹介』なんてあれば、すかさずMDに落としちゃう。もう、レンタル不要である。
勿論、100%満たされるわけではないが、大体自分が気になるような曲は流れる。
 CDのような音源ではないものの、それなりに十分な音質でREC可能だ。
 金出してまで借りる気しねーな。と言うのも平気で録ってしまう。
これで少しは「カラオケ新譜対策」にはなる。
 特典としては、
 ●発売前のがあるのは嬉しい。得した気分。
 ●各ChでHPがあるので、曲目リストが見れる。よって狙えるわけである。
 ●最悪見逃しても必ずと言って良いほど「再放送」がある。これは助かる。
 ●一番助かるのが、『番組表』である。すべてのChの、この先1週間分画面で確認で  きる。新聞要らずである。
 気づくと、最近はVHFチャンネルは見なくなった。こちらの番組表もでる。チャンネル変えれば、数秒間だけ何の番組か?も小さく表示される。

 ドラマや漫画も、誉め言葉で「憎たらしい」のも放送してくれる。(爆)
 さっきも「モグタン(まんがはじめて物語)やってたし、他にも西部警察タイムボカン、ドリフの大爆笑やら、パパはニュースキャスター系、etc・・・なつかしモノがある。
たまに見入ってしまう自分がいる。
 
 最近寝不足気味なのはこのせだと気づく・・・。今日ははよ寝るかな。

では。