あれあれ、もう8月かい

▼今、仕事で館山まで通勤している。ざっと千葉県半縦断だ。会社は「8:30〜」なのだが、早い時間の下りのダイヤときたら、「やる気無し」の一言!なんと最寄り駅を「6:25」に発車する電車でないと、間に合わないのだ。しかも「8:02」に到着してしまう。
 でも、その1本あとの電車は最寄り駅を、なんと『1時間後』の発車でありながら、僅かに「15分」の遅刻となる。おかしい、おかしすぎる!単純に計算も合わないぢゃないか!

▼君津〜館山間は単線になるため、ほとんどが君津で折り返し運転となる。しかも基本的には都心方面へ向かう「上り」電車が優先される。私も大人だ。それくらいの理解はできる。が、多少は考えてもらいたいもんだ。全工程で『13駅』しかないのに、95分もかかってる。

▼山手線とかとは、比較にならない駅間隔だが、あっちは『29駅』を60分で走破するのに…。能率悪すぎ(爆)まぁ、一緒にするのが無理があるが。

▼しかも3つの駅で、都会では考えられない「離合待ち合わせの停車(交換駅ともいう)」をする。線路が1本なんで仕方ない。でも待たされるのは必然的に「下り」。
 「下り」は「上り」の電車が来るまでひたすら待つ。それも許す!。しかし、ココからだ。数ある交換駅で、遅れて到着するのはすべて「上り」。そして、無情にも、先に「上り」が発車しやがる!

▼しかも、某駅では「15分間」ドア開けて停車したまま(怒)。終点かと思った(笑)
ある駅でも「10分停車」。更なる駅でも「7分停車」…一部の乗客は、ホームに出て一斉に「一服タイム」。←これはチョット嬉しい特典?(絶対違〜うっ!)単純計算でも30分以上もロスしてる(大汗)

▼これでは、あまりにも差別しすぎではなかろうか?(爆)確かに満員とは言えない運行状態だが、貴重な朝の時間が右から左へと捨てるように使われる。JRさん、もっと改善しようよ (ノ-T)

▼しかし、悪い事ばかりじゃない。
・早すぎて空いていて、4人がけのボックス席独り占めで終点まで行ってしまう。(爆)
・朝の太陽が気持ちいい(臭)
・海沿いを走るので景色は最高!窓なんて開ければもう、「毎日が小旅行 (^^)」

 ヒートアイランドで満員の電車に揺られ、女子高生のお尻を、触った触らないだの、言い争ってる(爆)、都会で頑張るサラリーマンに是非堪能してもらいたいもんだ。はっきり言って、「人生観変わる」と思った。昔は私も前者だったし。(除く 痴漢ネタ)

▼もう慣れたのか、「苦痛」に思わない自分は、本当に「人生観変わった証拠?」

最後まで読んだ貴方、是非1度お試しあれ。(爆)