異常気象??

 ▼台風10号がやってくる。千葉への直撃は免れそうだが…
 ▼天気予想図を見て一言。約30年生きてて、私の記憶する限りの台風の動きで、西に向かうパターンは新鮮に感じた。いや、今まで、自分は見たことない。(関心なさ過ぎたかも知れないが…汗)
 ▼最近の「梅雨」も納得いかない。子供の頃などは、1ヶ月くらい憂鬱だったのを覚えているからだ。通学で片道3キロ歩いていたから尚更だった。
 ▼蛙やカタツムリ、アジサイが可愛そうだ。・・・また余計な心配してる自分がいる。
 ▼週末は添乗で「富士登山」というのがある。転職後初の添乗である。個人的に「仕事だぞ!」と言い聞かせているが、5〜6年前にプライベートで登るも「悪天候につき、素人は下山しなさい」という指示に、逆らえなかった悔しさから、是非頂上でご来光を拝みたい…お客さん同様に、楽しみにしてたりもする。
 ▼いろいろな事を総合すると、まさに「異常気象?」といっても過言ではない。記憶に新しいところだと、北陸地方の洪水、東海地方の局地的な雨。 もう言い逃れできないですな。