きゅうゆこう

■国立競技場騒動、白紙にしたのはいいが、その後も同じメンツで選定しないでしょーね?
都知事のますぞえ先生がえらく吠えてたが、まさにその通り!だと思った。

 で、そこまで言うんだから、ますぞえさん、やったら?

 久々登場、私の悪い癖です、管理人です。



【給油口】
■愛車の給油口キャップ、紐で繋がれてた(過去形)のだが、その紐がウレタン製?だかゴム製?だか微妙だったが、日頃の給油時のネジれから、繊維一枚となった後、逝去されました。
 もうちょっと研究して開発して欲しかったな。。。電話のコードと同じ理論やね(笑)

■新品パーツも、某オクで目をつけてたが、正直あってもなくても給油口のシゴトはしてるので、切れた紐部分を完全に撤去し、キャップのみとしてた。

■しかし、ネットでオモロイ商品を発見。

■ キャップを外すことなく、シャッター部に給油ノズルを直接押し込めるタイプである。
まるでレースカーの給油口感覚(笑)
 VWゴルフのパーツではあるが、Audiも傘下とありピッチも同じ。流用可能とあったので、早速ポチッ。


■給油口キャップのネジに合わせ締め付けてセットする。すると、キャップ部分の真ん中がバネで開く構造となっており、開け閉めの作業が不要である。

■なので、スタンドでは、給油口の蓋を開けたら、給油ノズルをそのままぶち込めば給油ができる。
キャップを外して、引っ掛ける、またはどこかへ置くという作業は不要。お手ても綺麗(笑)

■最初は、「漏れてくんぢゃね?」と不安だったが、その蓋の部分のバネの力もソコソコあり、密閉してるのがわかる。

 バカみたいに満タンにしない限り、逆流は無いと判断。
給油口からタンクまでは、距離があるわけだし、ちょっとやそっとじゃ吹き出すこともない。
 ノズルの自動停止機能が作動してから、4〜5回イケる事も、その後の数回の給油から実証済み。


■さらに言うと、なんだかカッコええ(笑)
さすがに今の所、セルフでしか給油した事無いので、スタッフのアンちゃんたちの反応も見てみたい今日この頃(笑)。

■ちなみに純正の紐付きキャップに換算すると、当バヨネットタイプ(ツッコミ式 w)が2つ買えちゃう金額だったのも魅力の一つ。

■最近ちょっと気になってるのが、バネ蓋部分のPUSHの印字がガソリンで薄れてきてる。。。もうちょっと工夫が欲しかった。見た目にかっこいい部分だから。。。