かろ・えめらるど

■やばい、気を抜いてたらこのサイト、勝手にログアウトしてた。。。
いけませんな。

 熱しやすく冷めやすい、三日坊主な管理人です。。。


【カロ・エメラルド=Caro Emerald(蘭)】

■某キー局の「マツコとマツコ」という番組。
 別に特にお気に入りといった番組な訳ではないが、連ドラ予約してるので、観ては消してるって感じ。
まぁ、つまらないワケでもないのでね。マツコのアンドロイドと、吹替えのホリケンの駆け引きがオモロイ。

■で、ちょっと衝撃だったのが、番組のオープニングテーマ。
Jazzyなメロディーで、ちょっとかったるそうな女性ボーカルながら、ポップなテンポで耳に残る。
いつかここでも書いた「半音での音の変化」的な(笑)、伝わるかな??
 旋律が滑らか。とでも言おうか。

■さらに、マツコをモチーフにしたイラストといい、ちょっとどこか懐かしさを感じる。
番組の内容よりも、このシーンが一番好きだったりする(笑)

■すかさずググると、「Caro Emerald (カロ・エメラルド) / Coming Back As a Man」 という曲だと判明。
もちろん、管理人のitunes入りを果たす(笑)

■どこか懐かしい。。。
 →頭を過ぎったのは'95年の「the cardigans(ザ・カーディガンズ)」だった。
まだ学生の頃だ。ちょうどハウス系、R&B系にハマっており、暇があればTowerRecordに入り浸ってた。
 レトロでシンプルな音源で、かわいらしい女性のボーカルのバンドだった。
 最近では某六連星自動車メーカーの「交差路7(笑)」のCMでお馴染み?かな??
CM製作サイドの人間が同年代なんでしょう(笑)

■話は戻って、カロ・エメラルド。
 新星アーティストかと思いきや、そうではなかった。オランダ産まれで英語を唄うという。’09デビューのようだ。
もっと早く、♪会いたかった〜YES!っ

■もともと女性ボーカルのハウス・R&B系が好きだったので、すんなり入ってきた。
Jazz界では有名なようだ。

■ちょっと得意のノープラン・ドライブが楽しくなりそうだ。
あ、助手席空いてるよ(ハ〜ト 笑)


■なんか久々にビビッときたアーティスト発掘ですた。
アルバムごとitunesに飛び込んできたのは言うまでもない。


↓ 因みにこの曲。