てつどうもけい

■GW突入!

    あぁ?

何だか全く実感が沸かない管理人です(笑)



鉄道模型
■先日の事だった。
ウチの師匠(父)が、浮ついてた(笑)
どうやら、某オクで何かをゲットした模様。

■聞けば「北陸新幹線」とのこと。
そう、Nゲージのことである。
 基本的に鉄道を始め乗り物大好き人間であり、若い頃HOゲージを収集してたそうな。
 完全に血を受け継いだ管理人である。(笑)

■その名残で、管理人の部屋にはEF58上越型と、SLでD52が鎮座してる。
 サラリーマン時代に集め始めたらしいが、さすがに高価なので断念し、そこで当時流行り始めたNゲージへ転向。

■HOゲージだけでも、貨物車が多かった気がするが、結構両数があったのを覚えてる。20両くらいあったのかな?
 さすがに錆びたり壊れたりと、状態もよろしくないので廃棄(登録抹消 笑)したり、親戚のおじさんにあげたり(譲渡 笑)と、残ったのがこの2両だ。
 今はアクリルケースに入れ、大事に保管してる。動作未確認なので、さしずめ「静態保存」といったところか?(笑)

 【ケースから出してみた。結構な重量だったりする。。。左:EF58 右:D52(いずれもカツミ社製)】

■バブルを現役で通り過ぎた世代ゆえ、Nゲージに転向してからの収集パワーは凄かった。。。
私が小学2年生の頃に最初に買ってきた155系の3両から始まり、今や恐らくは400両くらいあるのではないかと思われる。
 
■私が小学生くらいの頃は、床の間をジャックして複線で線路を敷きっぱなしにして「電車の部屋」と呼ばれてた。
そこから電車区やら簡易的な街並みが少しできて、なかなかの部屋だった。

■さすがに母から「撤収命令」が下り(笑)、いつの間にかショーケース行きとなったものの、父は暇をみては動作点検を欠かさない(笑)。
 居間のテーブルの上は短い実験線(笑)が「常設」されており(爆)、パワーパックが直ぐ繋げる状態となってる。
なかなかのバラシのテクも身につけ、1mm以下のテールライトが点灯するように改造したり、SLの配管やパーツの後付け等、結構な腕前である。

■今やリタイア組で、時間が余りまくってるのも手伝い、大好きなSLに関しては、昨今の梅小路機関区より在籍してる(笑)。さらに、それも全てに改造を加えてるところがすごい。

■かと言って、「(本物の)SLが走るから観に行かん?」と誘うも「ここにあるけ、行かん!(笑)」とかなりの出不精となったのは言うまでもない(笑) その代わり「細部の写真撮っといてくれ」と、模型の配管の参考にするつもりなのだ(笑)

■そんなこんなで集まった車両たちだが、ショーケースにびっちり並べても入りきるわけもなく、TVの脇に週替わりで1編成並べてる(笑)。結構みるのも楽しかったりして(笑)
 基本フル編成で収集するので、スペースの関係もありだいたい6両くらいに短縮されてるのも愛嬌(笑)

【早速、W7系展示(笑)】


■話は振り出しにもどり、北陸新幹線が到着。早速舐めるようにチェックしてた(笑)
何故、北陸新幹線なのか?基本的に「昭和&国鉄」時代の車両が好きなはずなのに。。。


 母がこっそり「甥っ子の為に決まってるじゃん?」と一言。

 なるへそ。GWに遊びに来るらしいから、合わせたな?(笑)とびっきり自慢しそうだ(爆)
確かに甥っ子も北陸新幹線は気になってたようだし。
 しかし、最近の模型の技術はスゲェ。。。リアルすぎる。

【TVリモコンに満たない全長… 奥に見えるは点検中のトワイライトEXP.(笑)】


■「俺が死んだらちゃんとメンテしろよ」なんてジョーク交じりに託されてはいるものの、いつだか甥っ子が来た時にデレデレになり、、、

    「ぜ〜んぶあげるからねぇ〜!(笑)」

ですと。。。 わお(笑)。

 なおさら点検を余儀なくされた気分である。。。