ついらくじこ

■伊タイヤメーカーのピレリ中国企業に買収されたとか。
勢いのある中国だが、かなりのイメージダウンになること間違い無しやね。
 20年くらい前は、ピレリタイヤは憧れ的存在だったが、次第に元気がなくなりサイドウォールのデザインとかが酷くなり、さらに硬いタイヤのイメージが払拭できず、いつの間にか眼中に無くなってた。

 ダメ押しで中国ですか。。

 晩安!(おやすみ)    管理人です。


【墜落事故】
■先日起こった独:ルフトハンザ系のジャーマンウィングス社のA320機墜落事故。
 世界的に最も厳しい基準とされるエリアでの事故に、ルフトハンザ社としてもショックを隠せないとか。

■私的にルフトハンザ社は好きである。乗ったことは無いが、社風がど真面目な所と、シンプルな機体のカラーリングがいいんだな。
真っ先に全面禁煙宣言した航空会社だったと記憶してるが。。。(違ったら違ったです。笑)


■しかし、今回のこの事故、状況が何かと似てる。。。

そう、1985年の日航機墜落事故である。

■原因等はともかく、現段階で公開された映像の中で、墜落現場を見たときに、
         「これって、御巣鷹山ぢゃん。。。」
と第一印象。
 山奥の谷間に墜落とあって、容易に近づけなかったようだ。
しかも、粉々。。。
 
■8分間の沈黙。。。とも言われてるが、機長がそれどころでなかったのか?発信しつつもちゃんと機能してなかったのか?気絶してたのか?と憶測が飛び交うが、憶測は憶測には過ぎないので、早急なボイスレコーダーの回収を祈る。

■謎の急降下。機体のトラブルなのか?人為的なミスなのか?は分かってないが、ボイスレコーダーが全てを解決してくれる事でしょう。

■現場維持との理由で、遺体回収が遅れてるとか。
該当の遺族の方々の事を思うと、「順番逆だろ?」と思ってしまうが、そうもいかないのか。。。日航機の時も同じ状況だったな。


■日本でも60機近く現役で頑張ってる。良く見る機材だからね。
さらに日本ではLCCで結構活躍してるようなので、今後の運用が気になるところ。
 ま、今回の事故の影響で、何も取りやめにする必要はないと思いますがね。
 いや〜でも日本人、なんかやりそうだ(笑)



■該当機の乗客、乗員、そしてご遺族の方々にお悔やみ申し上げます。