てれび

■和久井江見、やっぱいいわ。
昔と変わってないね。


変わり変わる天候(台風来たりカンカン照りだったり…)のお陰で、ちょっと風邪気味、管理人です。
目下、鼻水大放出中。ん?花粉ぢゃないよな。。。


■タイトル:テレビ
先日到着したテレビの設置。先ずは今まで世話になったテレビを母の部屋へ移動。ついでに模様替え。
接続は黒モノマニア(笑)、父の出番。

で、ようやく自室にテレビ導入。
5吋のアップグレード(笑)だが、想像してたほどバカでかさは感じない。メーカーの言う"6畳間 42吋"もマンザラ嘘でもないのかな?

しかし、採寸上10Cmワイドになる。そう言われるとスピーカーとの隙間が無くなったのはアカラサマだ。


【今回導入の42吋 画像はちょっと見たくなってCSで録画しといた某(暴?)刑事ドラマ(爆)】


【前機37吋(2009撮影) あんまり変わらない?】



■何しろ薄い!前機の半分以下。更に驚いたのは、入出力端子の変貌振り。。。
接続時の「ピンジャック端子の魔術師」(←なんだそれ?笑)だったつもりだが、HDMID端子がいっぱいだ。。。
 S端子(映像)すらない!
 お陰でプレステ配線をあえてS端子仕様にしたのに、使い物にならなくなった。ま、最近やってないけど。断舎利処理か?
 唯一の再生専用DVDのピンジャックも映像1音声2のジャックを付属の3股端子に接続し、テレビにはミニピンジャック(ヘッドフォンとかのヤツ)1本にして繋ぐものだった。
 なんだかジェネレーションギャップを感じてしまった。。。


■確かにテレビ裏の配線はスッキリする。音と映像をまとめた端子1本になるわけだから。
よって、悩み楽しむ予定だった接続もアッサリ終了してしまった。ちょっと淋しかったかな。。


■光源も変わり、旬な「LEDバックライト」により、鮮やか。けどちょっと明るさが飛んでる気がする。
コレは微調整で何とかなるか。


■唯一事件と言えば、外付けHDDで満足してた管理人。今までのHDDが使えるものだと思ってたが、要フォーマットとなった。
母のTVには新たにHDDを買ったのでソレをあげて、お気に入りを残してたHDDを自分のにすり替えるという筋書きだったのだが、いささか勉強不足でそのままの利用は不可能だと言う事がわかった。
 「めちゃイケ」とか大事に保存してたのに・・・。
 データ移行でググってみると、手は無くもないようだったが、すごく面倒くさそうだったので。「ま、拘るほどのものでもないな」とフォーマットしてやった。
 お陰で「めちゃ録れ」の振り出しに戻った。連ドラ予約なんかもやり直し。
 番組表の表示がかなり時短した。今までちょいとモッサリ感が否めなかったからね。今やサクサクである。ココは褒める点ですな。
 オマケにメニュー表示が、"課長 島耕作"でいうところの「ソラー社*1」を彷彿するポップアップだ。
・・・明らかにパクッたな。。。


■目下、センタースピーカーを模索中。
一昔前(ブラウン管時代)はテレビの上に置くのが主流だったが、今やペラペラゆえテレビ背後に設置してる。が、もちろんテレビ本体に遮られるので宜しくない。かといって床には置きたくない。なので薄くなった分後退させ、テレビ足元に置けるのを探している。山葉社製*2でいいのがあるのでソレになるかな?でも、欲を言えば"坊主社製*3"。。。
 某オク ウォッチしまくりでやんす。


■今度の休みで今度は部屋掃除かな。
その前にこの鼻、何とかせにゃ。




 

 

*1:SONYを意味する

*2:YAMAHA社製

*3:BOSE