20:00

ハッキリ言って隣町。そんなトコで早くも渋滞し始めた。「こりゃいかん」で旧道に出る事に。
以外に空いててかなりワープできた。合流地点の立体交差でもトラックの荷台がゆっくり進んでるのを見てひたすら旧道を進む。

しかし途中で渋滞。『この先抜け道はないな。今だ!』で、すかさず逃げるように奥地へ進路を進め、考えられる抜け道をシュミレーションしながら住宅街を抜ける。
幸い高校時代に馴らしたエリアなので、ヒョイヒョイ進んだ。地図で見ればかなりの大回り。
でも、渋滞に突っ込むより絶対早い自信があった。

が、やはり途中で待ったがかかる。市原IC付近で、急に動かなくなった。
それもそうだ。京葉工業地帯のコ●モ石油工場の爆発火災があったから、バイパスが通行止めになり、皆が一斉に押し寄せたからだった。
赤いテールランプの行列の中、炎で赤く染まる空をぽや〜んと見つめてた。
こんな時に限ってBGMはめちゃくちゃ淋しくなるラジオの放送。DJが被災地から届いたというメールとか読み上げるんだな。これが。。。

帰宅難民と思しき人たちが下り方面に歩いてる姿が目立つ。ドコから歩いてるんだろうと思う場所で。
そんな被災者や徒歩で帰宅する人たちを見て「ま、人助けや。彼らより境遇はいいだろう。」と言い聞かすが、後で考えればかくいう私も準被災者だ。