またかよ・・・

■インフルエンザが餓鬼んちょの間で流行してる。
10月はそんな彼らの、彼らによる、彼らの為の修学旅行が控えてるってのに、学校からの問い合わせったら…

 「キャンセルになったらどういうペナルティになりますか?ホテルは?施設は?バス代は?・・・保険て・・・?」

そんな質問攻め。
 前例のないパンデミックに、宿泊先や施設も「正直なところ、規定として設けてないので、自然災害的な対応するしかないですよね。状況が状況だけに、…お任せしますよ。(笑)」なんてやり取り。
 要は宿側からすると「貰えないですよ」という謙虚な姿勢をいただいてるのに、お役所絡みの学校側は「何日前だったらOK?」とかいうガチガチ状態。
 「行く気あんのかっ!!」と叫びたくなるが、学校も学校の言い分がある。それも分かる。教育委員会がバックにいるわけだし。

としても、実状は「父兄に説明するのに…」と、モンペ*1対応に追われてるって感じがヒシヒシ伝わってくるが…。

 もっと部屋割りとか、生徒の班別行動の詳細とか、そういう打ち合わせしましょうよ〜。
彼らの一生に一度の旅行なのに。生徒無視って感じで動いてる。


ま、出来るだけ連絡入れて学校の状況を把握しながら進めるしかないが、ただでさえ繁忙期なのに、余計な仕事が増えた気がしてならない。
今まではこんなヘンな心配しなくて良かったわけだからね。

でもでも、思ひ出作りに行きますよ〜!連れてくぞ〜チミたち!! いいですかぁ〜お客さ〜ん!?

*1:モン●ターペアレンツ