こうしん

■本日はいかにも!といった感じの梅雨日。

結局、大掃除の続編はお預け。

 実にまた〜りさせていただいた。


管理人です。



iphoneのバージョンアップを促すショートメールが。

早速トライ。


webで見たら、なんと「32GB」のiphone3G S なるものが登場してるではないか!

ま、見た目は全く変わらないケド。私のは16GBの白なので、なおさらわかりにくい。



■しかし、中身が違う。
ちょいと悔しいね。

 なんたって、他社ケータイ時代に常に拘っていたカメラ機能が充実。
いまのiphoneなんて2Mだからね。おまけにズームがなけりゃ、フォーカスなんてものすりゃありゃしない。
 今や標準装備のムービーもない。

 しかし、今回のマイチェン*1でムービー搭載。更には3Mへグレードアップ!*2

まぁ、もともとケータイのカメラに限界を感じて、コンデジ買ったんでどーでもいいけど。



■で、ituneにてとりあえずVar3.0へバージョンアップ。
すると、待ちかねてた機能が加わった。

●コピペ
 結構恥ずかしい話だが、今まではメール等のテキスト作成時に、「コピー・ペースト」がなかった(汗)
結構ケータイでも使ってた私にはかなりキツかった。
 やっと付いたか!てな感じ。



ipod(非・イポット中居)
 ipod機能に、シャッフル選択時に、iphoneを振ると次の曲へスキップするというもの。
ぶっちゃけコレは外出時にポンポン言っちゃいそうで怖い。
 設定でなんとかなるのか?!

●横型キーボード
 メール等のテキスト入力時にiphoneを横にすると、大きなキーボードになる。
コレが今まではいささか小さかったのだが、大きくなった。…それだけだが・・・
 対応する言語が更に増えたようだが、41ヶ国語も知らねっての。


 ほかにもいくつかあるようなのだが、今の自分のスタイルにあまり関わってない。
 スケジュール機能が賢くなったようだが、生憎PCとの連携は取ってないし。
   ↑コレを何とかしたいとは思うも、面倒でいつも忘れる。




■ただ、こうやって進化していく携帯もありかな?と。
デザインは未だに好きだし、いろいろと便利なアプリも落としてるから、自分なりにだいぶ使いやすくしてるし。
 着メロも、個々に分けられるように裏技使って流れるようにしてるし。

 
 以外に永い付き合いになりそうな予感。
予定は未定。


 でも、昨今のdocomoシリーズはだいぶカッコよくなったのでは?
auは相変わらずだ。。。


 

*1:マイナー・チェンジの意

*2:他社は8Mだって時代なのに… 汗