ぶらりE旅夢気分

★6/13追記。見てちょ

関口宏サンデーモーニングを見た。
アシスタントが説明する際に出すお手製(手書き)フリップ
字が下手くそ過ぎる!
何だか見てて恥ずかしいのは私だけではないはずだ。



■昨夜は館山泊。(6/13参照)

いつもならチェックアウトぎりぎりに出て、そのまま帰るのだが、今日は何だかもったいない気がした。

そうだ!ドライブしよう。


■そう思って、進路を逆に南下。
白浜に出て、鴨川で房スカ*1回って帰ろう!と決定。


■天気はどんよりだが風は涼しく、窓開けて、普段チルトばかりのサンルーフも思いっきり開け、桑田佳祐のライブDVD流しながら気の向くままに…
車仲間の方で、しょっちゅうぶらり旅する人を知ってたので、ちょっとその気分を味わってみる。(笑)


■途中から「なるべく海っぺりを通って行こう」と決め、幹線を外れながらもナビを見ながら極力海沿いの道へ。



■白浜:野島崎灯台
カメラを忘れたのが悔やまれた。遠くに灯台を背にしてiphoneでパシャリ。


■そのまま千倉〜和田と抜け、一路鴨川へ。
千倉の漁港でパシャリ。
 ちょっとノスタルジックに画像をiphoneで加工(笑)


■房総フラワーラインすら外れて、海側に道があれば入っていってみた(笑)。
ソレをやっていたら、何だか「漁港マニア(いるのか??)」になった気分だった(爆)


江見駅を過ぎたあたりで内房線とニアミスするルートに。
そこで「あ、あのスポット行ってみっか」で、お約束の撮影ポイントへ(笑)
iphoneの駅探で江見駅の時刻表を見ながら上り下りの通過予想を立て、いざ。

 ほぼ予想通りにまずは上りが現れた。
が、不覚にも211系(爆) 私的に113系を押さえたくて数分後に江見駅で交換して来る下りを待った。

 おっしゃ。113系。やっぱコレだね。


■まだ昼前。鴨川まで来たものの、『う〜ん、物足りないな…』で房スカをスルーし、『天津小湊で"例の"県道81号線でも通って帰るか。』
に変更(笑)。



■ここでもひねくれて、天津トンネルをかわすように海沿いへ。するとまた漁港(爆) 天津漁港だった。



安房小湊で昼時。腹も減ったが、ピンと来る店がない。コンビニPで止まってiphoneで調べるもいいのが無い。
「う〜ん、勝浦くらいまで行けばビビビと来る店があるかな?」とまた行き先変更。
 もう県道81号線も過ぎてしまってたし。


■勝浦もあえて海岸通りをチョイスし、市街地(海寄り)へ(笑)。

しかし、ピンと来る店が無くスルー。

市外を抜けてすぐにサーファー達が溜まってる海沿いの駐車場があったので、一服がてら駐車。
そしたら目の前に「どさん子ラーメン」が。
以前努めてた会社のFC部門だったので、もう「ここでいっか。背に腹は変えられん」と決断。
 ビビビとは来ないが、懐かしいので良しとした(笑)


■小さい店だったが、サーファー達もいて盛況。
ミソラーメンと餃子でシンプルチョイス。
 しっかし、遅い!漫画取りに行ったら奥にも部屋があり、大家族のテーブルが綺麗だったので『こりゃしばらくダメだな(汗)』と諦める。
幸いしてこち亀の単行本があったので読んでた。…30分近く待った。で、出てきたのがこの2品…(爆)

 たまたま時間あるからいいけど、先に一言欲しかったな。夫婦2人でやってたから文句は言わなかったけどね。

 相変わらず何とも感動のない味である。


■ま、腹ごしらえもできたので、再出発。
『おっしゃ。んぢゃ、御宿だな』とまた行き先伸ばし(爆)
時間があるって素晴らしい!。これぞぶらり旅。誰にも束縛されないところがいい。



■御宿は、若かりし頃、免許取立てで仲間と夜な夜なドライブに行った思い出の場所。
男女7〜8人で2台で行ってたな。懐かしかった。

 さすがにここまで来たなら…と、ラクダをパシャリ。



■ちょいと疲労感も出てきたので、ようやく行き先を自宅にすることに(笑)。


■御宿からいすみ鉄道上総東(かずさあづま)に抜け、R475→R297→R409へとアクセスし戻ることに。


■すると、途中からいすみ鉄道の鉄路がチラホラ見え始める。
さすがに血が騒ぎ(笑)、直線の踏み切りを発見。道を逸れてその場所へ到着。
 またまた駅探の出番。通過した最寄の上総中川駅の時刻表から算出。
10分くらいまてば来るはず。

 いささか不本意iphoneカメラだが、ロケーションは悪くない。iphoneにはズーム機能なるものが無いので、ソレ相当の構図を固め、いざスタンバイ。
 そうくしてるうちに、睨んだとおり警報機がなり遮断機が下りる。ココで撮って、すぐココ行って…とシュミレーション。

結構いい感じ?。


今まであまり興味の無かったいすみ鉄道だったが、なかなか面白そう。また来るかな(笑)


■結構遠く感じた。牛久までくれば地図など要らない。
長い旅が終焉を迎える。

結局自宅到着は15:30過ぎ。
昨日会社でトリップメーターをリセットしたので、見たら199.7Km(爆)


ただ、館山まで飲み会に行っただけの話しなのに(笑)

なかなか面白かった。たまにはこういう旅もいいもんだ。


momoの1日ぶりの手厚いベロベロ歓迎を受ける。
その後、さすがにうたた寝。気づいたらTVつけっぱなしで笑点やってた。



とても素晴らしい休暇でした。