木更津工場

 久々に足を運んだ。

 恒例の春デパ 524のオフ会の話などをし、来週にカクカクシカジカでマチ号入院のお願いをした。
本当は置いて行くつもりだったが、預かる必要はないとの判断。
部品が揃ってから預けることにした。
 
 話の流れでリアのフィルムを剥がしたい。と言うと「簡単だよ」との回答。



 購入時から張ってあったフィルムなので、私的に"ガチガチになって糊も残って綺麗にならないだろう。"と思い込んでた。
シロートには無理じゃないのか?! と。

 すると、「これから帰って剥がすならちょっとやってみようか?」で、スクレイパーでゆっくり剥がしたら、実に綺麗に剥がせるぢゃあ〜りませんか!
 「大丈夫だ。恐らく、古い世代のフィルムで、結構質はいいヤツだよ。コレ」と、社長の昔の経験(笑)からそう話していた。

途中までやってくれたので、その先の手順を聞いた。

■ドアの内張りを外す。
■少し窓を開け、スクレーパーでガラスに傷をつけないように角からゆっくり剥がす。
■手で掴める様になったら、今度はゆっくりゆっくり引っ張る。途中で止めると糊が残るかも?と。
■窓をずらしながらゆっくり剥がし続ける。
■剥がす時は臭い(爆) フィルムのにほひ+糊のにほひ。
■剥がした後、ボディ鉄粉除去用のねんどで、見えにくい糊を剥がす。
■窓用のコンパウンドをかければなおさら良し。

 以上の手順だった。

無性にやりたくなり、黄色い帽子店でスクレイパーとねんどをゲットし自宅へ。