★成田さん

★1/27記載。

■月曜9時台のドラマ、そう、「月9」。

「げつく」 「げっく」



どっち?


管理人です。




■1年ぶりに成田さんとこの成田山へ(笑)。
そう、?成田山

 あそこはもう会社やね。



■今回から「全面禁煙」となり、館内・境内だけでなく、成田山の敷地内すべてが禁煙となってしまった。
これはイタイ!
 準備する信徒会館も、「喫煙可」だったので、我々も休み休み準備できたのに。
 JRのマネしたんでしょう?成田さん?
 ニコチン中毒者門前払いである。皆様ご注意を。

 ちなみに、どこからどこまで禁煙なのかの線引きもはっきりしてない。
敷地内…って…(汗)




■この仕事は、地区の某商工会館主催の労働基準協会のもの。
 要は安全祈願祭である。各企業の代表者がお護摩を引き取りにくる。

 先輩と信徒会館にてお護摩の引渡し&弁当昼食の準備でバスで来るお客様より先回りし、成田入り。
もう手伝うようになって3年目。

去年もここで書いたとおりだ。




■お護摩の一部が'2009モデルとして(笑)マイナーチェンジし、若干コンパクトサイズになった。
なんともありがたみに欠ける話である。
 メーカー側(成田山)の発表だと「スペック(ご利益)は一緒ですよ」と言わんばかりだ。
しかし、ユーザー側からすると「どうかね?」といった感じ。




■やはり今年もあった。
護摩の書き間違え。
 大事な部分は人の手書きなのだが、それはそれはたいそうお上品な字を書く『シルバースタッフ』によるものなのだが、どうしても会社名・部署などの「カタカナ」に弱い。ある意味仕方ないが…

 「○×テック株式会社」などは「○×チック」となる。なんとなくマネ会社かよ!
 

 そして、引渡し所には、「人間ですから…」がサブタイトルに見えてならない 「お護摩書き換え所」 が『常設』されているところがミソ(爆)。
『臨時』じゃないんだよね(笑)。

 ま、開き直られるより愛嬌があるかな。

 しかし、毎度気になるのが、なかなかの行列をなすという点。




■でも、おじいちゃんにガツンと言っても「私が書いたわけじゃないから」と威張って返ってくるのが見え見えだし、ここはおとなしく「ど〜も〜」と流す。
 でもやはりいた。
 隣で目くじら立てて、じいちゃんに文句言ってる中年添乗員が。それはそれで何だかみっともないね。なんかシルバースタッフさんが可愛そうになってしまった。

 がんばれ!じいちゃん!カタカナの「テ」と「チ」には気をつけろ!
 私からの餞の言葉としよう。




■午後からは、「房総のむら」見学。
天候には見放され、霧雨状態のなか自由散策。なかなかの敷地の広さの上、ほとんど屋外(爆)
我々はバスで待機してた。


90分のところを「寒いので…」を理由に幹事さんと話し合い60分に短縮するも、到着時の団体客は我々だけ…
「60分持ちますかね?(苦笑)」と先輩と話してたが、以外に時間を潰してきてくれてたので救われた気分だった。

 小学生の校外学習でよく来るので、ガキんちょとかならウケそうな場所だが、野郎(♂)メインの中年'sにはいささか厳しい場所だったと思う。
お客様の希望だったから気はラクだったが。。。



■来年も異動とかがなければ私が行くことになるだろう。


その際は、お祈りの前に「ニ礼ニ拍手一礼」ではなく、「ますますご清栄のこととお慶び申し上げます」と言ったビジネスマナーの方が適切か。



しかし、儲かってまんな! 平日であの賑わいだからなぁ〜。財布の紐が緩みっぱなしのじぃじ、ばぁばがウヨウヨいるからね。