★いきなりですが

★(1/5 追記)

■新型アウディA4のライト周りを見ると、銭形のとっつぁんを思い出すのは私だけ?
でもカッコエエ。


管理人です。



■唐突ながら、年末に携帯をiphoneにした。


ピンときたらドンと行け!と、思い切って変えたはいいが、両極端ではあるがメリットデメリットが多すぎる。


■周りに持ってる人もなく、事前調査は独自にチマチマしたつもりだったが、ありゃりゃ、そうなの?というのが結構ある。

おおまかに言えば・・・で◎と×で記載してみる。

◎まずは見た目。タッチパネルで全操作なので、見た目のインパクトはある。
◎誤操作しそうで、ヒトの指からの微弱電波で反応するので、以外に誤作動しない。爪楊枝とかでは無反応。
◎画面の大きさとそのクオリティの高さ。写真も綺麗に見れる。タッチ操作のレスポンスは特筆モンである。
◎携帯の時は全く使わなかったカレンダー・スケジュールの完成度はなかなか。手帳要らずになりそう。
◎携帯電話とは違った感覚で、電話・音楽・カメラ・web・MAP・等々のコンテンツがそれぞれ独立してるので、
    ん?あれってメニューから入って◎×をこうして…といった操作により呼び出される隠れキャラがない。
◎webのサクサク感は、かなり素晴らしい。
ipod内臓により、持ち忘れがなくなった(笑)。また、データをituneですべてカスタマイズできる。音楽、写真、連絡先…等々
◎16GBのホワイトボディなので、音楽はめちゃくちゃ入る。
◎着信音(電話呼び出しのみ)をituneから編集すれば使えるので、着メロ料金無料。著作権無視(爆)。
    しかも好きなところで切り出せる。サビでもイントロでも。
◎おとうさん犬をもらった。←momoにカプカプされながら「オヤジ!がんもっ!」と喋ってた(爆)

・・・と、キリがないのでこの辺で。


褒めてられない部分も多々ある。
慣れてないからかも知れないが、今までないものがある代わりに、無いものももちろんある。


×他の携帯電話とは、操作、仕組み等の考え方を変えなければならない。
×iphoneオーナーが周りにいなさ過ぎる(T△T)
×ちょっと変わった人に思われる。
×以外に幅がある。重量は昨今の携帯電話と変わらないハズだが、デザイン上の錯覚か?重く感じられる。
×電池内臓なので交換ができない。(←春頃softbankより対応策がでるらしい)
×燃費が悪い。ちょっとwebでもみてると半日持たない事も。
×メールの感覚が現代の携帯の世界を逸脱してる。一斉送信なるものができないので、メアド変更も未だに全員に伝えられてない。
×アドレス帳の互換性が全くない。←ituneを介して行えるが、auからだとかなり相性悪い。
    文字化け、ダブり、バグ等当たり前。ほとんど入れ直し。
×メールの着信音が「ポ〜ン」だの「チャリ〜ン」だの数種類しかなく、誰からか見なきゃ分からない。
×メールボックスでは相手の登録名が反映されない。アドレスで表示される。開いて初めて名前が…
×絵文字が死ぬほど通用しない。←除くsoftbank同志
×このご時世にカメラが2メガ。QRコードも読めない。
×連絡先が五十音別のみ。フォルダ別がない。仕方ないので振り仮名を変えて私的に勝手に振り分けてる。
    「あ→会社関係」「か→家族関係」「さ→顧客関連」など。
×チャラチャラした遊び心全くなし。男の電話機!てな感じ。
×赤外線送信って何ですか?と言わんばかりに社交性ゼロ。


まだまだあったりする。


 ×が多いのは気のせいですが(汗)、開き直って超小型モバイルPCだと思えば不足はない。

 が、「携帯電話命!」という方にはお勧めしませんね。特に三度の飯よりも絵文字をが好きで、何かと使いまくり、更にはパンダが溶けたようなキャラとともにチョコッと文章があるようなデコメが好きな婦人方には…自殺行為です。

 殿方で、長ランに下駄履き、学生帽をこよなく愛し、チャラチャラしたオナゴが大嫌いな方。
   「ねぇ〜、喉渇いたぁ〜。マック行こぉ〜(は〜と)」
…な〜んてせがまれた時に、公園の水道に連れて行くくらいの硬派な男!を地で行きたい方には持って来いです。


 そんなアタイは、「人生1度だから、1回くらいこういう携帯でもいいかな」と、かなりスケールのでかいビジョンで使うことにしてます。



1年持つかな・・・(爆)



 ま、でも特に後悔してないところがミソ。




■この場を借りて・・・

 今までの私のauのアドレスをお持ちの方、@マーク以降を @i.iphone.jp @i.softbank.co.jp(1/7訂正…)に差し替えてください(汗)。
@マーク以前と電話番号はそのままです。

 何せ一斉送信できませんでして、一人一人送ると…怖くなりまして。

※実を言うと、一斉送信できるのか分からないところもミソでして…。
 目下勉強中でして。。。

こんな形でスミマセン。



★追記(1/7)
某I氏からの入電で、アカウントが間違ってました。。。m(。。;)m
軽く酒入ってたんで…モウシワケアリマセン。