★なかよし会旅行〜 in エビふりゃ〜

★(H21.1.8追記)

■う×こ味のカレーとカレー味のう×こ。どっちがいい?
よくあるジョーク。

一般的には「う×この味を知らないから前者」だと思うが、そもそも私はその話に乗るつもりもない。



管理人です。

※お食事中の方、ゴメンナサイ。



■気を取り直して、年末恒例の社員有志による1泊2日旅行が催行された。その報告書といこう。

今回は、なかよし会上層部(笑)の方たちの不参加等があり、いささか少ない人数での催行となった。
最少催行人数は2人(大嘘)なので、もちろん催行(^0^)/。


行き先は前々から声の上がってた「えびふりゃ〜名古屋!」

新幹線での往復となった。東海道新幹線は久々に乗った。やっぱ速えぇ〜。


■一部の人が早朝視察なる任務があったので、9名中3名は遅れての合流となった。
我々先発隊は6名。地元の高速バス停まで、HGW氏の奥さん+2匹*1に送ってもらった。
そのバスには既に3人が乗り合わせており、何とか席をキープしててくれた。
金田BTで補助席利用するほどの満席。このバス会社、ボロ儲けやね(爆)

そんな中、強引に1枚!

■東京駅に着き、新幹線の席決め。
幹事のNMR氏から切符をババ抜き形式で引く。毎度直前に決まる。(恒例)
私は3人掛けの通路側だった。

■ホームでAチャージ(飲酒の意)の確保とツマミ・弁当を仕込む。
いよいよ出発。


トンネルで車体が浮くという噂のあった、初代のぞみの300系である。いまやひかり・こだまに格下げ。
車仲間であり鉄仲間の間では「車高短」と呼んでいる(笑)

(写真左。右はN700系。ちなみにNは「NEW」や「NEXT」の意が込められてるとか…。
カモノハシの700系が既にいて、それをベースにしてるからね。)

■6名で新幹線。普通なら3列席×2で向かい合わせでワイワイ行ける!と思ってたが、なぜか3+2+1(爆)
隣で2+1になってたので、いきなり座席回転を試みる。新横浜と豊橋を無視して(爆)

2列席に座るHRK・YMKコンビは、座ったままコントのように回転させた。ある意味凄い技だった。大爆笑だった。
1人になってたHGW氏とご対面。早速乾杯。


■やはり新横浜で思いっきりHGW氏の隣に来客(爆)
そこでまた2人は慌てて座ったまま回転。立つんだよ!普通は(爆)


■結局飲み続けながら進行し、豊橋でその来客は降りた。
ここぞとばかりにシート回転!しかしそこで奇妙な光景が…

外を向いた状態でホールドし、景色を楽しんでいた。学生の修学旅行状態(笑)。


■ナンダカンダで名古屋に到着。
風が冷たい。年末にして今年1番の冷え込みと言うだけある。


■地下鉄に乗り込み、目指すは名古屋港水族館。野郎6人で…。
なれない土地での地下鉄移動に、幹事の二人は「サイカクニン中」

ごくろうさんス。


■無事到着。


ここは隣接して、観測船「ふじ」を係留しており船内を博物館にしてる「名古屋海洋博物館」も併設されている。

そのセット券で合流までの時間を潰す事に。
 そんな窓口で見たのは「シャチのクーちゃん死亡(9月)」の掲示板。
それを見たHGW氏「うわぁ〜マジで!?クーちゃん見に来たのに〜」と、完全に目がウソを付いてたが悲しんでいた。。。
 クッサイ嘘つきおってからに。焦げ臭かったぞ。


■中に入ると結構面白かった。特にHRK氏は大はしゃぎ。若いって素敵だな。。。
 なんていいながらも、かくいう私も結構楽しませてもらった。平日ではあるが冬休みなのにチョコッと寂しい感が否めなかったが、お陰でゆったり見れた。途中、イルカショーの調教シーンも見られた。

イルカではなく、調教する可愛いお姉ちゃんを全員が見てた(事実爆)


でもエライ勢いでジャンプするイルカを見て、さすがに「ををーっ!」。

■館内も広々してて空いてたせいか心なしか癒されて眠くなった。(往路のAチャージも手伝ってか?…)

ペンギンコーナーでは、これまたHRK氏大はしゃぎ(爆)
コウテイペンギンがあまりにも動かないので剥製説まで。…って、呼吸で腹動いてんぢゃんっ!

しかし、このペンギン。後ろでヒソヒソ話する2人にちょっとジェラシー感じてると断定。「ツヨガリペンギン」と命名(爆)。



■水族館に別れを告げ、ここいらで軽い昼食。
軽く食べて、後発隊と合流してどっかで食べようや。という事に。
超ジャンクフードを食らう。
せっかく名古屋来たっちゅーに(爆)、そこにはご当地メニューがないんだもん。



■そして対岸の「ふじ号」へ。

コチラもそれなりに楽しめた!?と思う。
何故なら会社の先輩?人生の先輩?(笑)に元自衛官が2人いて、うち一人は南極観測船「しらせ」に乗ってたと言う。
それを聞かされてるらしいので、船内生活を再現してる人形を見るたびにHRK氏が「あ、HYSさんだ!あ、ここにも!(爆)」みたいな。
        
     ほんっと、若いって素敵だよ(笑)


■隣接する展望台に上る。
バカと煙は高い所が「スキダカラーッ!」←劇団ひとり風でお願いします。


ここではハメ殺しのガラス張りのため、超〜ポカポカ。
景色半分、眠気半分、私の電話も電池半分。まったりしてる間にこっそり充電してたのはここだけの話(爆)。
良い子はマネしない事。(・・)b


明らかに景色を楽しんでる目ではなかった。皆が遠い目をしてた(笑)。

■グダグダになってたところへ(笑)、後発隊が名古屋入りしたと連絡を受け、名古屋の中心部へと移動。


■後発隊3名は、駅から徒歩で移動してるとの事だった。
私のミスインフォにより、宿泊ホテルの場所を間違っていた為、かなり歩いてしまったようだ。
お詫びいたします。。。m(。。;)m



■ホテルは中心部といえば中心部の大通り沿い。
幹事のNMR氏が以前勤めてた会社の系列との事。

チェックインした後、宴会予約時間まで少しあったので、先輩たちを誘いぶらり散策(!?)。
名古屋の文化を満喫した。


■名古屋文化を肌で感じてたら、ちょっと時間が押してしまい、予約してる店へ直接行って合流。


■最初は厳かな雰囲気になってしまったが、Aチャージで結局盛り上がる。



■帰りは異国文化をも肌で感じ、ホテルにて床に就いた。
寝てて『な〜んか部屋が寒いなぁ…』と思ってたら、窓が少し開いてた…開けた覚えないのに…クワバラクワバラ(*人*)



■翌日は9人揃っての名古屋観光。ジャンタク*2を手配しており、名所巡りである。

続きはまた。

*1:シーズー&ポメ

*2:ジャンボタクシー:天下のMKタクシー