オイルコウカン

■前夜に辛いものを摂取し過ぎ、私の中のエキゾースト警告灯が高温により点灯してしまいました。
まるでチタンマフラーの出口に高熱処理したよう……いや、やめましょう。。。



…そんな管理人です。




■前日の結婚式参列により、館山泊。
9:30頃出発。一緒に泊まった先輩たちはとっくに帰ったかと思い、一人でチェックアウト。



■ノンビリ帰るつもりだったので、単調で1車線、山間部を貫く富津館山道がどうも好きではない管理人は、海沿いワンツーセヴン(R127)をマイペースで北上。



■風が少々あったが、冬の景色が広がり、東京ベイの先には富士山がくっきりはっきり見えてた。
思わずパシャリ!

  ▲館山:北条海岸にて

■コンビニで、干からびた携帯の充電機用の電池とコーヒーを確保、景色を満喫しながらドライヴ。
少々眠かったが、帰って寝よう!と思ってた。


■復活した携帯にはメールが。同ホテルに泊まった後輩君からだった。
「起きたら誰もいませんでした。これから電車で帰ります」と。
 てっきり奥ちゃまと合流して帰るのかと思ってたので、途中駅で待ってようかと電話するも、先方が電池切れらしい。不通だった。
そういや昨夜電池切れたようなこと言ってたし。


■が、あまりに天気がいいので、走りながら「久々に車弄りでオイル交換でもすっか!」と一念発起。
地元に着き、ホームセンターで油ゲット。いつもの純正オイル。


■しかし、自宅に着くも、ぽかぽかになってる部屋に入ったとたん、眠気が襲う。
軽〜く1時間くらい仮眠して、いざジャッキアップ!

 久々の弄りに楽しくなってしまった。
オイル交換は、自分で言うのもうれしいが、手慣れたもんで20分くらいで終了。

何か物足りなくなって、フロントの足回りのコトコト音について究明したくなり、キャリパーやローターもバラし、車高調を引っ張り出した(アホか?)。
フロアジャッキで下を支えながら、何とか一人でバラす。結構できちゃうもんだ。

  ▲ここまでやるか! 物足りないからって…

で、答えは簡単だった。  「抜け」…。

ブレーキング時の、微動ながらジャダーを感じてたので、バラしたキャリパーやローターを見るもコチラは原因不明。
パッドから組みなおしてみたので、少しは変わるか?? 抜けの影響なのかもね。


■時間がなく、日没を恐れながら左フロントだけの作業で終わってしまったが、原因が抜けじゃしょうがない。
でも何とかしなきゃだわ。


■試走を兼ねてコンビニへ。ちょっと大回りしてP社長の木更津工場前を通ったら、シャッターが半開きだったので「いきなり訪問」
これと言った用ではなかったので、また年が明けて落ち着いたら木更津工場に集結しましょう。と、立ち話で戻った。

 コンビニでチョコッと買い物して戻る。


■心なしかコトコト音が減ったか?と思うも、減速させる道路のモコモコ舗装の部分でコトコトコト…と全く変わってなかった(悲)


■そして、今日から試験的にインナーサイレンサーを装着してみた。
何だか勢い良く出てく排気を遮ってる気がして(実際遮ってるのだが…)未使用だったが、音のレベルを確認したくてね。
 ジェントルな音になるも、ブィ〜ブィ〜サウンドが否めない感。

 慣れですかね。



秋のシーズンが、仕事でやられっぱなしで放置状態だっただけに、また可愛がって行こうと誓った。
もう、マチ号も若くないしね。