もうやっちゃった

■今、こんなDVDをBGVにこれを書く。

桑田佳祐 ActAgainst AIDS 2008 昭和八十三年度 ひとり紅白歌合戦

エイズ募金を兼ねたライブで、毎年12月にやる。そこそこの歴史を持つ。


毎回テーマが違い、アメリカンポップスだったり、JAZZだったり、懐メロだったりと。完全桑田佳祐の趣味(笑)。

今年は懐メロの極みで、「紅白歌合戦」のパロディ。桑田本人が過ごした幼少期の歌から比較的最近のヒットナンバーまで。
青い山脈(藤山一郎)から最近ではもらい泣き(一青窈)と言ったところ。

そしてちゃっかり紅白を一人で交互に歌うというのがすごい。



■しかも、選曲が渋い(爆) コーヒールンバ(西田佐知子)・魅せられて(ジュディ・オング)・りんご追分(美空ひばり)・ロビンソン(スピッツ)・LOVE LOVE LOVE(ドリカム)
キューティーハニー(倖田來未)…等々。詳しくはコチラ参照


■VTRでの司会進行では、紅白応援団のマネキン人形相手にくだらない“クワタワールド”をどっぷりかましてる(笑)
ベタなネタ好きの師だけある(笑)



■サザン休止であれだけ騒がれた直後に、実にやってくれました。
でも、「サザンが休止宣言」しただけで、「桑田佳祐自体が音楽をやめる」とは一言も触れてない。

なので、『サザンFAN』、てか『桑田FAN』の私としては、絶対何かアクションを起こすはずだと睨んでたので、サザンの活動休止もあまりショックではなかった。…と言えば嘘になるが、大きく落ち込みはしてなかった。


そーゆー人です。桑田さんは(笑)



■この放送、WOWWOWに問い合わせが殺到したらしい。「再放送は?」「すぐ加入したい」など。
ぶっちゃけ、自分もノーマークだったので、録画してくれてたのは、なんと父だった(笑)

 毎回、サザンライブの中継があると録画→DVD化をお願いしてたので、気を利かせて録っててくれたもの。
しかし、朝っぱらから再生して、「青い山脈」を桑田さんと一緒に歌ってたのには笑えた。


■明日の館山までのドライブは、自分も大声で歌っていくことでしょう(笑)