りかばり

■約20年前にデクノボ君が生まれ、その20年後に被害を受けてる管理人です。







■先日、PCでネットサーフィンしてたら、突如セキュリティソフトの画面が騒々しくなった。

面倒だったので(これがイケナイ)、出ては消し、出ては消し…と繰り返したら、突如フリーズ…


 暫くすると動き出したと思ったら、同じメッセージの繰り返しで一向に閉じない。


 その後、画面が変わったと思ったら、待ち画になった。

「…なんだったんだ!?(汗)」と思った瞬間に、いきなり『バッ』と、カラーコードのようにカラフルな画面になった。
 赤・黄・青・白・・・そして幾何学模様とでもいいましょうか?布袋モデルのギターのカラフルバージョン?てな感じで。



■あ、こりゃ何かウイルス拾ったな?と、あきらめて放置。
 LanコードをノートPCに差し替えて、4〜5日代行してた。


■さすがに何とかしなきゃな。と、一念発起するも、厳密な対策がわからない。
メーカーに電話してみようか?とも思ったが、いろんなデータなんかも1年間まともに整理もしてなかったので、「えぇぃ!リカバリすんべか!」と
一念発起し、午後からリカバリ開始。


■取説を事前に軽く読んで、失敗しないように手順を抑えてから作業開始。

仮に外部に漏れても困る内容のものはないんで、特に保存せずに施行。



■データ消去で50分ほどかかったが、その後はサクサク進み何とか修復完了。
テレビ見ながらノンビリやってたので、夕方になってた(笑)



■管理人の得意な「アフターカーニバル」ではあるが、単語登録くらいはバックアップしときゃ良かったか!と後悔先に立たづ…
でも会社のPCと共通で単語登録してたから、データはある。

とまぁ、結構楽観的。



■今は復帰したものの、画面とかいじるのが面倒で、ちょっぴり懐かしい画像となっている。


アイコンも整理してゴミ箱含め5つだけ(爆)
 シンプル イズ ベスト である。



■また先輩にDVDコピーのソフト借りなきゃ。



■心なしか、webがサクサク。今まではいろんなチリデータが蓄積してたんでしょうね。