気がつけば埼玉

■いつもどおり出勤。


■カクカクシカジカ(笑)で、急遽埼玉は大宮球場までの添乗を頼まれた。
市民球団の試合があるのだが、その応援バスをどうしても出して欲しい!というオファーだった。


■兎に角バスとドライバーを先輩が手配。
遅れながらも出発する事に。ドライバーさんが、「唐突過ぎて、道がわからないよ。誰か付けてくれ!」との事で私が行く事に。
 言わば"ヒューマン"・グローバル・ポジショニング・システム*1として同乗することに。
 行程を確認し、地図を片手にバスの車庫へビュ〜ン!


■先方の依頼ミスか?当方の手配ミスか?なんてのはどうでもいい話。
既にお客様は待っている。ドライバーより先にバスへ行き、いつもガイドさんが準備してることを済ませる。
 バスのエンジンをかけ、エアコンを回す。暖気がてらドライバーが来るまでに、各座席に「エチケット袋」を準備。

  『そういや、ガイドさん達は濡れ雑巾でコクピット周りや外のミラーも拭いてたな・・・』

と、思い出しながら真似っこで掃除をする。以外に楽しかったりした(爆)


■暫くするとドライバーが到着。暖気等の準備は出来てるので即出発。


■配車地には先輩が先回り。
「ウチのバスが調子悪くて…って事で行こう」と先輩から電話。
 到着するもドアを開け第一声で「も〜しわけありません。大変遅くなりましたっ!」 なんて超低姿勢!


■お客様は文句の一言も言わず出発した。


■試合開始時間は13:00予定。地元を出たのが9:40頃。
 正直「余裕だぜ」と思ってた。


アクアラインは順調。(シーズン以外で混んでたら恐いが…)
しかし、羽田を過ぎた辺りで渋滞情報。。。。看板の環状線がカラフルになってた(爆)
 しかも大井から。止まりはしないが、延々ダラダラ走行。俗に言う「混雑」ってやつ。

 少々焦りがでる。

 追い討ちをかけるように、選手団のバスで先に現地入りしてる別のドライバーより、

  「第一試合がコールドで終わったから早まるよ」

 と何とも嬉しいレラ!。


■途中、お客様より「何時頃着きますかねぇ?」と聞かれ、"H"GPS(笑)の私は「12:15頃かと思います!」と答えた。
地図で見る限り、「もうすぐです」とはいえない地点だったので、高速降りて…市街地走って…乗降が数分…ではじき出してみた。


■高速を降りた時点で、いい感じの時間だったのでホッとした。
すると再度電話が来る。

「試合開始が12:15からになったよ」とのレラ。


■「ヤバイ!」と思いつつ、お客様に説明。確かに配車時の問題があったが、「この変更に関し、当方は責を追いかねます」という感じだったので、
苦笑いしながらお客様へガイダンス。お客様も笑ってた(ホッ)


■走行してる間に球場に到着。時計はなんと12:13となっていた(爆)
何とか間に合った!で、気が抜けた…


+++++++++++++++++++++++++++++++++++


■観戦チケットをくれたので、遠慮なく見に行く事に。ウチの会社の人が主将を務めており、何度か一緒に飲んだので完璧に応援モード

■1塁側のネット裏へ。生の野球試合は久々だったので、ちと興奮ぎみだった(笑)

客席は思いっきりガラガラ(平日だしね)だったが、楽しませてもらった。
 結果は相手がクラブチームなので、10-0のコールド勝ちで幕を閉じた。


■笑顔で帰ってくるお客様に「今朝の事はチャラになったかな?」なんて甘い考えがよぎる。勿論振り払う(エライ!爆)


■帰りは順調だったが、妙な渋滞は所々あった。急に詰まって動かなくなったと思えば、一気に流れたり。
「これ絶対オカシイ!」と思っていたら、羽田空港で警察のバンが数台高速からの緊急出口から出て行っていた。
 「こりゃ何かあったんだろ?」とドライバーと首を傾げてたが、真相は不明。


■無事到着し、最後の挨拶で、改めて朝の件をお詫びした。
 言ってみるもんだ。逆に拍手なんかされてしまった。

 勝ってくれてありがとう!主将!


■突飛な1日でしたが、何だか楽しませてもらった気がする。

平凡な感想かもしれないが、

  とてもステキな1日でした(笑)


■今度は満席のスタジアムに行って見たいね。


 お疲れさんした。

*1:本当はGPS:グローバルポジショニングシステム=ナビの意