キャマクラ(鎌倉)

■今日は鎌倉添乗。


■メインは班別行動。
つきましては当方の仕事はほとんどなし。

駐車場の予約をしてなかったのと、先輩からの思い入れのある学校という事で、添乗でついていく事に。



■2クラスで45名。正席はパンパン。先生とカメラマンさんは補助席。
そんな私はステップ。

 しかし、前回の身延添乗で、100円均一が売りの店で、300円で購入した折りたたみ椅子が役に立ったので、今回も持っていった。
コレで少しラクになるんだな。


 
■しかし、鎌倉という街は本当に現代の交通手段に違和感を感じるところである。
大型車はもってのほか。

 『思い切って地下に巨大駐車場、地下交通網でも作った方がいいのではないか?』と思ってしまう。
大仏(高徳院)に行くにも狭い道を通る。オマケに大型バスの時間帯の通行規制まである。そして極めつけは駐車場事情。

 高い!

 黙っててもバスが止める場所を求めて入ってくるもんだから、強気だ。
1時間2,300円など当たり前。ずっと待機してようものなら1万円コース(爆)。

 いつも気になる。
        「お世辞にも綺麗とはいえない。」
 路面は凸凹。狭い。トイレもない。。。予約もアバウト。。。
ガッツリ儲けてるのだから、もうちょっと整備して欲しいもんだ。

 幸い今日は八幡宮脇の小さい駐車場を、当日の問い合わせでゲットしたが、下車して八幡宮へ下車誘導し、班別行動の出発地点なので、解散し、戻ってきてすぐに出て別の駐車場へ移動するのだが、
そんな「ものの20〜30分」で1時間分キッチリ取られる。
 ま、払うのは学校だからいいけどサ。


■回送・待機は、海沿いの京◎急◎バス(路線)の車庫を借りる。
本来は路線バスの待機場だが、昼間は出はからってるので解放してくれてる。
 2時間2,100円というが、実際は4時間くらい止めてもとがめられない。さすが、わかってらっしゃる(笑)


■そこで、別の小学校の修学旅行2日目の当社バスも回送でやってきた。
お互い「あれま〜(笑)」みたいな。(笑) 
 一緒に飯を食らう。
 私はまた来月添乗で来るので、今日はバスで昼寝。
 窓を開けてたので、海風が心地よく、深く短い理想的な休息となった。

 

■当校の班別行動の集合場所は鎌倉宮
早めに移動するも、滑川交差点から八幡宮前までの直線で30分近くかかった。自然渋滞だ。

歩いた方が早い。
 


■ここからが鬼門。
 鎌倉宮の入り口(岐れ路交差点)からはウン百メートルもある一直線の狭〜い道。
しかもそのくせ鎌倉駅からの路線バスが通る(汗)。
 バス同士は絶対に離合不可能。

 「土休日大型通行禁止」とはあるものの、平日はOK。
 奇しくもこの規制のお陰で、集合場所の恰好のスポットとなってしまう。長谷方面や八幡宮からの班別行動の流れからいくといい位置でもあるので仕方ないか?(笑)
途中、頼朝の墓とかもあるからね。

 「ここさぁ、普通に大型規制にしてくれれば迎えに行かなくて済むのに…」ドライバーの本音がポロリ。その気持ちは判らなくない。
禁止の表示はトラックマークのみ。バスは「別にいいっすよ」的なもの。
 帰りも路線バスのダイヤと睨めっこ。入ってきたらどうしようもないからね。しかもそのダイヤも当てにならない。渋滞にもまれてくるバスだけに…(苦笑)
出発時は、私が鳥居の前に立ち、かすんで見える交差点からバスが来ない事を確認してゴーサインを出し、途中で乗せてもらう。

 ドライバーとガイドだけでは正直可愛そうなスポットだ。



■帰りも渋滞。バスレクで盛り上がってたようなので、生徒たちは気にしてなかった模様。助かった。


■帰りの海ほたるのトイレ休憩で、更に別の当社バスと、高速バス(元観光ドライバー)が3台並んだ(笑)
 今日は予測のつかない「こんなところで」ばかりだった。



■無事に着いて車庫に回送するバスの中で緊張が解け、気が抜ける(笑)。いつもだ。

明日も添乗。幼稚園だからいいが、バス22台。 もう慣れたわい。
6月の50台は未だにシビれるが…(爆)

 寝よっと。