チョコっと鉄ネタ

東北新幹線に「スーパーグリーン車」が登場するとか。対飛行機策らしいが…。

ほかの名前は思い浮かばなかったのだろうか?
 ちょっとチープな印象だ。ま、実際の豪華さにもよるケド。



■恐らくは超*1すごいんでしょう。風呂付とか(爆)



■更には、常磐線が東京駅に乗り入れとの記事も。
上野〜東京間の数キロの「東北縦貫線」が開通するらしい。確かに可能だ。
今は引き込み線・係留線となってるので、そこで休んでるヤツらが気になるが…



■N'EX*2もそろそろ入れ替えか?253系が今も古さを感じずに
快走してるが、さり気に17歳。そう考えると無理もないか。
 千葉県民の私は勿論、未だに乗る機会がなく、鬼のような通過(爆)を見過ごすだけだった。
習志野在住の時も、NRT*3まで京成の方が近くて安かったしね。
 スカイライナーも、「イブニングライナー」で乗った程度。だからN'EXはある意味憧れ的存在。

 新型のN'EXはスケッチで見る限り、上手くリニューアルされた感じだった。

 逆を言えば「クラ◎ン」のモデルチェンジ?とも取れるが…(爆)


鉄道博物館もそろそろ100万人突破とか。今は春休みでごった返しているようなので、スキを
見て行きたいと思う。

 やはり鉄道って面白いやね。
もともとは、単に旅客輸送の機材でしかないのに、「愛されてるな」と思ってしまう。
 車も一緒か。


■鉄道会社も、ファンを意識しだしたのはJR移行後のような気がする。
昔の列車って、ある意味機能性重視の感があるが、昨今はまずデザインから…みたいな。
 通勤型の列車など、昔は90系・103系のようにデザインというより、大量輸送目的の
大量生産みたいな感が否めなかったが、今は総武線E231系や中央線のE233系などかなり
デザイン重視みたいなのを感じさせる。
 関西の207系や223系なども、千葉を駆る113系など比にならないくらいデザイン性に
優れてると思う。



■でも、そんな新型車輌ばかり見てると、113系のような車輌たちのほうが愛嬌がある気が
してならない。
 その世代に育ったというのもあるが、私は基本的に「国鉄車輌万歳!」である。
 そのうち113系も千葉からいなくなるのだろうが、まだまだ新型車は似合わない景色です
からね。頑張ってちょ。モーター音がうるさいけど(爆)、俺は許す!

 

■私は毎日のように113系を見てるので何とも思わないが、かっちょええ車輌達ばかり見てる
都内在住の車仲間の方々からすると、113系はかなり感動するらしい。

 環境の違いってヤツですか(笑)。


 …でも、臭いッすよ(爆)

*1:スーパー

*2:成田エクスプレス

*3:成田空港