K11ケーゾク車検

■今日は代休。
 予約しておいた真っ赤なマーチ号のユーザー車検に出かけた。

 いつものクセで、第3ラウンド(13:00〜)の部で予約しておいた。
コレは午前中に書類関連を済まし、11:45-13:00まで昼休みになるので、
その間にお決まりの「と◎まや弁当」*1を食べ、午後イチで検査場に直行し、
終わり次第に車検証をもらうパターン。

 これもP社長から伝授されたやりかた。

 今回は書類がスムーズすぎて、11:20頃に書類が終わった。
「じゃ、3番でどうぞ」と言われたので、「第3ラウンドで予約ですが…?いいんですか?」
と聞くと「あ、いいですよ。全然(笑)」と。
 特に問題ないようだ。

 だったら…と、午前中で終わるかと思い、すぐに検査場レーンへ。
 

 【奇遇にも、前もK11マーチだった(笑)】



■事前にDラーで整備済だったので、一発クリアだった。マチ号ではありえない。大体「光軸検査」
で落とされるから。気持ちよかった。
 そんな弁当を食べてから、午後イチで書類をもらいに行ったら。事務のおじさんの目がテンになってた。

   事 「あれ?終わったのですか?」

   私 「ええ、午前中に入れさせてもらったので検査終わってココにきたら時間過ぎてたし、並んで
    たんで、昼飯食いに…」

   事 「え?私が12:15くらいまでいたのに…スミマセン、1時間も待たせてしまって…」

   私 「いえいえ、そんな。だって時間過ぎてたし、悪いですよ。ありがとうございます。」

と気持ちいい対応であった。
 ますます好感が持てた。素人相手にこんなこといってくれるなんて。


■一路自宅へ。ツナギ着て、ホイールキャップを外した車に乗ってるので、いかにも「代行業者」のよう(笑)


■自宅に戻り、車検証ステッカーの張替えと、鉄チンホイールを「食器洗い用洗剤(JOY)」で洗い、
お袋へ引き渡した。


■意外だったのが、K11マーチの前期のクセに、44,100Kmという低走行車だったこと(笑)。
タバコは吸わないし、飛ばさない(ドライバーが飛ばせない?笑)し、比較的小奇麗だし、中古車市場
では、いいセン行くんじゃないかと思ってしまった(笑)

 いやいや、オーナーはあと2年ガッツリ乗ると思うな(笑)

*1:カバのマークでお馴染み。何故か毎回『イカフライ弁当』 ナゼ?