写真

■1/10〜4連休。
ちょっとシゴトもたまり気味ではあったが休む事にした(笑)。折角くれた休みだし。


■昨日、予てから約束してたクルマ仲間のI氏の引っ越し祝い、兼、飲み、兼、撮影会を執り行う事に。クルマで行くので泊めてもらう事に。
夕方15:30頃荷物を準備して自宅を出発。途中、買出し、時間つぶしをしながら一路松戸へ。

■18:30目安で向かった。ナビで見る限り、丁度の到着になりそうだった。高速を使わずR16号を北上し、左に逸れて松戸入り。
5分Lateで到着。事前に住所を聞いておいたので迷うことなく行けた。


■合流し買出しにいき、19:30頃から飲み始めた。相変わらずの濃いハナシをしながら(爆)。すっかり時間を忘れ3:00頃まで飲んでた(笑)。

更に私的には嬉しい事に、なかなかの機能を持ち合わせたデジカメを入手したI氏が写真の世界へドップリ嵌ってたので、そんなハナシも交えながら…。


■翌日、撮影会を開催する事にもなってたので、2台で成田空港へ航空機を撮りに行く事に。
当初7:00に起床して向かう手ハズだったが、二人とも起きたのが10:30(爆)  飲み過ぎ??

■シャワーを浴びて出発。松戸から成田なので、私の脳内地図では「すぐだろう」と思ってたが、結局2時間半くらいかかった。
半島になってない千葉県の部分を横断する形となるので、よくよく考えればそれなりの距離はある。半島部分の君津〜鴨川間とはワケが違った(当たり前だ!)

■途中、成田市内でラーメンを食らい、いざ「成田さくらの山公園」*1」は見ることが出来なかったが、面白かった。

■二人して三脚を立て、次々にやってくる飛行機の写真を撮りまくった。要は練習である。天気が曇りでイマイチだったが、それなりにいろんなことを試せた。

  【探究心旺盛なI氏】

  【ザ・流し撮り(やや暗御免!)】

  【着地成功!】
日が暮れて場所を三里塚のさくらの丘公園へ移動し、夜景の練習。
対面には、昨年添乗でついて行き見学させてもらった全日空の工場(点検等の格納庫)」がそびえていた。

■朝晩はかなり冷え込む。寒くなってきて、カメラの電池も無くなりかけてきたので撤収し、晩飯がてら反省会。前日からの疲れもあったので、それぞれ帰路についた。




■今日は久々にフィルムカメラも持ち出し、トライした。リバーサルフィルムなのでヘタレな私は数枚だけしか撮ってない。
が、この撮影会のお陰で、また火がついた気がした。
 次回はクルマ仲間でありながら、写真好きの「芸術部」の師匠たちと皆で行きたい。まだまだ教えてもらう事は山ほどある。それほど写真の世界は深い。

 何とも充実した2日間だった。


■この場を借りて、突然押しかける形になり、また、お付き合いいただいたI氏。ありがとうでした。
次回のテーマは「橋と夕陽とMt.富士」で行きませう。

*1:飛行機好き人たちの聖地(爆)))へ。 基本的に乗り物好きな二人はラーメン屋を出るとき本気でわくわくしてた(事実爆) ■到着すると目の前には滑走路。そしてカメラを持った人たちが結構いた。 国際線だけに、さまざまな国々からやってくる飛行機たちを見ることが出来る。  残念ながら、私的に大好きな「Lufthansa((ルフトハンザ航空=ドイツ