お悔やみ

■千葉で自転車競技練習中の学生が路駐の車に激突して死亡…


■何ともいたたまれない事故だと思う。


      お悔やみ申し上げます。

 これまた、「先生が会議で先導しなかったから…(号泣)」と保護者の猛烈な非難を浴びそうやね。
私もよくその練習風景に遭遇しますが、確かにキケンですね。公道だし。  
 相手も速いモンだから、なかなか追い抜けないときあるし。

 単なる"自主トレ"だったかも知れないが、やはりアノ手の自転車は"ある程度を超えたスピード"で走るわけだから、"2ケツの原チャリ(良い子はマネしない)"より危ないと思う。先導は不可欠かと…


■こう書くと、生徒が悪いように取られても困るので軌道修正。



■全く残念なのが、相手が「違法駐車=路駐」の車だった事。運転中の事故ではない事。
 場所も場所だ。どうせ有名な「ホニャララ橋」付近だろう。
あそこは広く作った3車線がアダとなり、お子ちゃま達が我が物顔で路駐してる。1車線丸々"非公認 路肩パーキング"と化している。
 一時期、取り締まりが厳しくなり少なくなった事もあったが、こんな事故が起きてしまったんだ、イタチゴッコですな。
 これを機に更に強化されるんでしょうね。これからいいシーズン(笑)だし。






■明日は休み。22日からの添乗に備え、準備開始!てなところである。