明日はYHSP

→YHSP*1 類義語としてYRP野比(爆)*2

■明日は地元の某高校の全校遠足。先に言っとくと、全校でお出かけはやめて欲しい。


■私はなるべくして「現地先行チケット手配担当」 この仕事にはいささか自信がある。数をこなしてきたからね。(この学校のお陰で!)
なので、自家用で先回り。バス添乗とは違い、「タバコ→OK・音楽→OK・音程外して歌う→OK」てなワケだが、やや寂しい…(ウサギちゃんなモンで)


■明日は全校といっても、マンモス学校(全校生徒2,000人弱(概算)なので、4つに分類され、3コース用意されたうちの1つである。
したがって、YHSPには4分の1しか行かない。なので、400人レベルである。
 今回嬉しいのは、チケットを事前にYHSPで今日の予定人数でバスごとに分けておいてくれると言う事。
当日バス添乗員からの当日の人数の連絡を受け、欠席者分を抜けば良いだけ。コレはありがたいです。

 
■仮にコレがTDL(ネズミの夢の国)だと全校で来る上、チケット分類に関して一切タッチせず、「この帯のついた束はは50枚、機械で数えてま〜す」状態で、更には2,000枚弱のチケットを「50・・100・・150…」と延々渡される。「1200」位でキレそうになるが、大人なので抑える。
 ちょっと「バスごとに分けておいてくれませんか?」なんて言った日には、目を白目にして「無理で〜す」といってきそうなホド。
 もち、コッチでバスごとに分類しなければならず、2〜3人体制である。パンフレットも半端な量ではなく、1週間用の旅行カバンを空で2〜3個持っていく。
本当に強気な施設であるが、敵には回せないので歯がゆい(笑)。
 お客様には「恵比須顔」だが、業者には「般若顔」またはすっとぼけた「見栄晴顔」である(笑)。

■問題は出発時のバスの配車。
学校付近にすりゃ良いのに、駅前を観光バスでジャックする。学校側のパフォーマンスなのかもしれないが、迷惑千万であり、逆効果な気がするのは私だけだろうか?

 でも、私は先行なので、残念ながらその光景を目の当たりにした事がないのだが、あまりその現場に居合わせたくない。担当の先輩も同感のようだが、「責任者不在」では話にならないので、いつもバタバタしてるの事。お察しします。笑いながら「代わる?」なんていわれたこともあったが、目がマジだった(爆)

 私はもうひとつの理由として、「三脚立ててその光景を写真に撮りたくなるから敢えて先行に立候補する。」というのがある(爆)


■全部で五十数台…この状況を航空写真にしてもらいたいね。長方形の物体(バスの屋根)がギッシリ写ってるんだろうな(笑)


では、行ってきます!(`ヘ´)>

*1:横浜八景島シーパラダイスの意

*2:京浜急行の実在する駅名