木更津花火大会

 今日は仕事.お客様はシゴトも盆休みなので,会社PCの引っ越し作業をしていた.
「1人減」を余儀なくされ,先輩が異動となったので,しにかけてたPCから昨年モデルの"DELL"機になった.が,いろいろとデータを突っ込んでた自機PC(Win98ME改XPというメチャクチャなマシン 爆)よりのデータ移動にはかなり手こずった.

 こんな「お盆時」だけに定時にシゴトを終えた.
 今日は当地方は「花火大会」である.
 昨年の日記にも書いたが,昨年度は奇妙な縁で『打ち上げ部隊』を経験させてもらった.やはりラクではなく,体力勝負な部分があった.その時に思ったのが…,
"来年は向こう岸にいる『観客』になり,生ビールと焼きそばを喰らう"
という,それはそれは些細な夢を抱いた.

 なので,今年は誘いがあっても丁重にお断りするつもりであった.
結局,今年はその話はシゴトが忙しくてそれどころではない!と察した請負人がNGを出したので,手伝いの話は来なかった.

 しかし,肝心の「花火を見に行く人がいない!(悲)」というのもあり,帰り際に事務所に顔を出した先輩であり後輩の某氏を誘い,「歩(や)んで言ってみない?」で合意し,ワイシャツ姿でネクタイを外し,催行決定(爆)
 
 さすがに地方の花火大会だけあって,目の前まで行けた.思い起こせば「隅田川」や「東京湾」ではエライ目にあったのを体験してるだけに,なんてこと無かった.
 が,「地盤沈下が起きないか?」と言うくらい,普段では考えられない人出にちょっとビックリ.

 野郎と二人ではあったものの,くだらない話で盛り上がり,麦酒を飲み,念願の焼きそばを食うことが出来た.去年はあそこに居たんだ…と思いながらも,夜空を飾る華たちに,ちょっと感動しながら,途中で戻ることにした.

 が,but,しかし,でも,やっぱり,花火は浴衣姿の人と見たいもんやね(笑)

来年は,果たしてどうなるのだろうか?
 また打ち上げ部隊か???いや,浴衣の方を取りたいね(笑)