マッチ一本,メチャ痛い

 今日も風が強かった.
 会社の事務所内は禁煙である.が,そもそもヘビースモーカーが多い職場でもあるので,ドアを開ければ喫煙スポットとなってる.言わば「溜まり場」である(笑)
 幸いして,「あまり頻繁に行くと睨まれる」というような不幸な会社ではないので,いつ行っても関係ない.
 かといって,私はさほど「ヘビースモーカー」ではない.1日1箱いかないレベル.

 最近,マイブーム(古っ)で,タバコを吸う時に「マッチ」を愛用している.しかも地元の小料理屋のマッチ.デザインがシンプルで好きなのである.昨夜も先輩とチョイ飲みに行ってゲットしてきた(笑)
 そして,今日も仕事に詰まった管理人が一服しようとしたその時…事件は起こった.

 折からの強風でマッチには不向き.しかしながらとりあえず1本擦った.が,案の定炎が上がらず消えてしまった.ここで素直にライターを借りれば良かったのだが,"ひねくれモン"は2本目にチャレンジ.
   
    ここで神様が言った「よーし,そこまで!」

 2本目は着火したものの,風で箱に引火.更に中の1本に着火.「メーデーメーデー!」と叫ぶも誰もいない!←大嘘:正確には「やべっ!」←事実…しかも独りっきり…
 箱からは気持ちよく炎が上がり,左の人差し指から,ちょっとしたタイムラグで脳へ刺激が送られる.「あっちゃっ!」と箱を手放すと人差し指の先に黒く焦げた跡が…火傷であった.しかも指がマッチ臭い(爆)
 落ちた箱はみるみる燃え上がった.靴でバンバン踏み,何とか鎮火.
ヘリから散水してもらおうとも思ったが,何とか一人で対処出来ました(^O^)/ 大袈裟?

 水で冷やすもキリがなさそうなので,なぜか事務所内にある冷蔵庫の中から,お土産とかに入ってる「保冷剤」を取り出し,指に当てていた.水ぶくれは5mmくらいしかないのに,すごい激痛だった.冷やしてないとすぐに痛みが襲ってくる.かれこれ1時間くらい冷やしていた.とにかくキーボードすら打てなかった.

 よくニュースキャスターがは「・・・全身火傷で病院へ運ばれました.」なんて軽々しく言ってるが,今日の5mmの火傷で人生終わったかと思ってしまった私からすると,「5mmでこれだろ?…泣きながら報道すべきだ!」とほんっとうに勝手にそう思った.

 幸い,冷やし効果が功を奏したのか,今はまったく平気である.

 人間てよく出来てるよ.まったく.

 でも,あのマッチの「リン」の"にほひ"がたまりましぇん.