添乗席

 18日から,ヘルプで添乗にきている.
行き先は日光.2泊3日で某中学校の就学旅行.
 私はなるべく前席はお客様に譲り,2番目に座る.今回は修・旅だから席順はコチラからは指定しない.学校でみんなで決めて,それを実行してもらいたいというキモチもある.でも,大体の先生は「1番前は添乗員さんだよ」みたいな形で空けてくれている.ま,世間一般的にはそうかも知れないが,自分のモットーとして「旅は現実逃避」であるが故,醍醐味でもある「車窓からの景色」は大事にしてもらいたい.勝手にそう思っている.

 今回は,2クラスで44名の生徒達.バスは2台チャーター.1台20人ちょっとの配席となる.でも,車内レク班がしっかりしてるので,ゲームを考えきている.なので,前から詰める配席なので、私は先生達と後部席に座った.最後列はレク班のアイテム置き場.
 2列目3列目での添乗はあったが、後席での添乗は初めてである.でも、なかなかいいもんである.生徒達はレクやカラオケに夢中.ガイドとの距離も近いので、ガイドもやりやすそうだ.
 ただ、今回はブービー席(←勝手に命名.要は後ろから2番目の席)であるが故、回転対応席につき椅子が少々ガタつく.おまけにリヤエンジンのお陰で床が一段高くなっている.
 たしかに、ある意味全体を見回せるので、なかなかもってこいの席.だが、ガイドからも丸見えで、「さっき寝てたでしょ?(笑)しかも『いろは』(←坂)で…」なんて突っ込みも…朝2時半に起きりゃ寝るって(言い訳)
 
 実際、一番後ろに添乗員が座ってた「は○バスツアー」を見て、今回は後部に行ってみたものの、実際は補助席使われると動くのに迷惑だし、さらに、とっさの時に動きにくい.基本的に添乗は真っ先にバスから飛び出す立場なだけに、最初の休憩場所では最後になってしまった.なので、それ以後は到着前に移動する事にしたが、あまり宜しくない.やはり何気なく使われてたりする補助席の利用者などにはいい迷惑だ.ただ今回の体験で良し悪しがはっきり見えたのは嬉しいね.

 結論としては「真ん中より前」かな?
 でも、バスのメーカーからすると1番前が乗務員・添乗員席だから、本当はドライバー側の1番前の席なのだろう.乗務員の休憩用(基本的にドライバーは業務中はバスから離れないとする規則)がある為、その席のリクライニングは凄く倒れる.なので、お客様が座った時に倒されると、2番目の席はメチャメチャ狭くなる(爆)
 更にガイドとの休憩時間のやり取りはやはり前の方がいいからね.今回はベテランガイドなんで、適当な時間を心得てるので勝手に決めてくれるから出来る場所かも知れない.
 
 なんか、自分が楽しんじゃってるみたいで気もひける.
ま、事実楽しんじゃってますが、何か?(笑)

 いやいや、やるこたぁちゃんとやってますヨ(^ヘ^)>

 明日は那須ハイランドパークで野放しして、帰路につく.天気何とかなんないかな?