フリーダイヤル

 私は旅関連のシゴトをしている.
 一般募集のパッケージツアー(バス旅行)も扱ってる関係上,フリーダイヤルでチラシに大きく掲載されている.
 しかし,いつからか,「美容液下さい」やら「加湿器を・・・」やら「プリンターを・・・」と意味不明な電話が増えだした.午前と午後に分けて集中するときがある.

 先輩が言う,「受けちゃえよ( ^∀^)」と.
 他にも「今の電話のババアが美容液だぁ?『手に塗るんですよね?顔は手遅れではないかと・・・?』と言えばよかった.」とも(爆)

 極めつけはこうである.
 ある時,上司が電話に出ると…
オバサン「○×を一つ下さい…」
上司  「どちらにおかけですか?」
オバサン「・・・何?違うの?何で?」ガチャン!…ガチャ切り
上司  「失っ礼しちゃうよな〜」
 そう漏らした上司に,さらなる不幸が…
再度鳴った電話に出ると,さっきのオバサン(爆).
オバサン「あれ?え〜?何で違うのよ??」
上司  「あの〜どちらでこの番号を知ったのでしょうか?」
と、丁重に原因究明のつもりで聞き出そうとしたら…
オバサン「アンタ,分からない?あ,でもアンタ,バカそうだからわかんないわよね!」ガチャン!
 …完全に「逆ギレ開き直り」である.
それを聞いた我々は大爆笑(≧υ≦)ノ彡バンバン
 親切に説明しようとしてた上司は,頭にきて「失礼だよな〜,だけど怒りのやりどころがないよ(笑)」と.  確かに…
 その後,「しばらくムカついて仕事にならなかったね」とは上司談.気になるタイプらしい(笑)

 しかし,今日手がかりが掴めた.電話で「化粧品下さい」との電話.すかさず別の上司が「失礼ですが,当社は…(説明)…ああ,そうですか.もう一度確認し直して見てください.では.」と.
ちゃんと聞き出せて,「今やってるテレビショッピングだってよ!」で,速攻テレビをON.やっていた.化粧品(笑).

 どうやら,某テレビ局の「テレビショッピング」で,当社番号とよく似たフリーダイヤルで宣伝してることが判明.確かに似ている.0120-×××-○○○の×と○が逆さまだったのだ.午前と午後で集中するのもうなずける.
 早速そこへ電話して,「間違いが多いので『間違い電話に注意してください!』と促してください.」と抗議.ちゃんとやってくれるかな?
 語呂あわせで,歌とかになってれば覚えるだろうが,頭で覚えようとすると逆で覚えるようである.しかもババアによく見られる傾向(爆)

 フリーダイヤルなんで,電話代がコッチ持ちである.しかも「あんたバカそう…」なんて言われりゃそりゃ頭にくるっての(笑).顔が見えないだけに余計にね.

 ちなみに今日の出来事で,先日の電話を受けた上司は思い出してしまったらしく,またコボしてた…「まだ気にしてんだ」(笑)    恐るべし間違い電話.