来た来た・・・

@木更津工場

 連休初日の午前中はだいたい「寝貯めDay」(爆)
 午前中はぱっくり寝てた。午後から車のパーツの取り付けを木更津工場でする予定だったので、仲間に連絡。
 すると、都合よく都内在住の車仲間の人から「今から木更津にオイル交換に行くよ」との連絡が。「東京住宅事情」とでも言えようか、やはりマンション居住者からすると大っぴらにできない。が大きな理由だという。
 で、工場で合流し、各々の作業をしていた。
 作業を終え、ディナータイムに突入し、「王将」へと赴く事に。自分の車で行った。
駐車場で「クーラント、やばくない?」と聞かれ、食事を終え工場に戻って確認したところ、エンジンルームからホットケーキ(メープル味)のような「あまーいっ!」というかほりが…
 ラジエターからのクーラント漏れだった。

 今年は予てから「メンテイヤーにしなきゃ!だな」と頭の隅にあったので、今日の発見はある意味いいキッカケだったと思う。10万キロを迎えようという老体であり、経験者の意見を聞くと、「10万キロから・・・」というDNAを持った車種らしいので、恐れていた部分でもある。
 まだまだやりたい事はあるのだが、一旦休止し人で言う「人間ドッグ」に入るつもりの年にしようと思った。リフレッシュ大作戦!といったところか。消耗品系も替えたいしね。
 とりあえずは、未交換で放置したままのショック交換と、ラジエター交換からですかな。

 「走ってこそ、車」ですからね。