the 営業

 本日は朝から担当する学校関係への新年度挨拶で回った。市原〜袖ヶ浦〜亀山〜木更津の順で。2号車のREX号で。
 途中、先輩が「美味いラーメン屋がある」と聞いてたので、そこに昼過ぎ着を目標に頭でコースを組んで回った。
 とりあえずあと一校でメーランだ!と思ってた学校で、教頭が中学の頃学年違いではあったものの、名物先生だった。我々生徒からすれば「な〜に、偉くなったぢゃんよ」と突っ込みたいが、仕事なんでそうもいかない(笑)。

 ラーメン屋に付くも、そこは奇しくも「前の会社」のラーメン屋だった…思わず店の看板をみて「ぶっ!」とふき出してしまった。忘れもしない、東京駅の八重洲口地下街に出店し、試行錯誤しながら始めた店だった。私も自分の店を離れ、よく手伝いに行ったもんだ。味も調理人ではなかったが、お客様の視点からイチャモンつけたり、サービス・システム面などではかなりテコ入れした店だったので、ちょっと嬉しい気もした。懐かしかったな。。。
 ちなみに、味はあまり私好みではないのだが、先輩は喜んでくれたようなので、良しとする。

 気を取り直して、亀山方面の小さな学校を数件回って、戻る道程で抜け道発見!得した気分だった。しかし400番台の3桁酷道(国道)のせいか、REX号でやっとの道だった(笑)
 でも、ちょっと撮影スポットか?と思うところもあった。カメラ持ってたら間違いなく止まってたね。

 結局16:00頃帰社するも、全130Kmという行程+REX号5MTでもうやる気ナシ。
思わずまた外に出て、1件学校に行ったついでにTSUTAYAにいってCD借りてきた。
 自分へのご褒美ということにする。(笑)

 でも、たまにはいいもんだ。机から開放され、千葉の自然の中を爆走するのも。