VOLVO V70
私はその昔、VOLVO(850系)の黄色いT-5Rを見て、涙した。
それからというもの、カタログを貰ったり、買えもしないのに「850Rの展示発表会」なんぞにも足を運んだ。600万だった…(汗)
しかし、先日知人のちょっと進化したV70を2日間預かった。要は、ぶつけた凹みが痛々しく、「ちょっと治しましょうか?」と言ってみた。別に治せる確証は無かったが、『いつも世話になってるプロに聞きながらやれば・・・』というもの。ま、本当は「ちょっと乗ってみたい」が80%を超えていたが・・・(笑)
で、旅行に出かけるというので、その間預かる事で合意。早速乗って持ち帰った。
F・インプレッションは「う〜ん (`〜`;)?・・・・ 」
感動は無かった。が、私的に色々な○と×があった。
○デザインは最高!
○角々デザインの850ではなく、ちょっと進化したV70なので、内装などは面取りしたイメージでイカツクはなかった。850は角々してるから…
○さすがは、世界一の安全水準車。脳天まで届かんばかりの名物ヘッドレストと、ドアの厚み。守られてる気がした。
○ターボモデルではないものの、それなりのレスポンス性能を持ち合わせていた。現車はちょっとアクセルの遊びが多く感じましたが。慣れでしょう。
○居住空間はワゴンにしてはゆったり。後席もなかなか広い。
○硬性面はさすが、何も言う事はありませんね。でも重そう・・・
そして、×は・・・
×あの素晴らしいドアに対してのロックデザインとチープな音。
×外車に共通して言える、「ウインカー・ワイパーレバー」のデザインと操作性。ライトはレバーで点けたいね。メーターパネル右下のダイヤル式だった。でもコレは日本人のエゴかな?クルコンも非常に操作しにくそう。(してないけど)
×完全に個人的だが、大前提として「FF駆動」である事。ステアリングへのダイレクトな振動が凄かった。見た目も『電車タイヤ』状態だし。リヤのトレッドがフロントより短く、見た目のバランスが…走行上はバランスいいかも知れなケド。見た目に関しては、ワイトレでも入れれば済む話なんだが…。
感心した点
▽締めないと、気が狂いそうになるほどの、ルームミラー付け根にある「シートベルト警告灯」。チカチカと高速点滅で、本当に「チコチコ・・・・」鳴ってる(笑)。私はちゃんと締めますがね。ある意味お行儀の悪い日本車に必要では?とも。
▽左のフロントフェンダーのへこみの戻しを試みた訳だが、硬い(爆)。さすがである。結局何とか戻しましたが。
▽風船モノ(爆)がいっぱい待機してる事。下手に弄ると爆発しそうで怖いが…安心感はある。
と、まぁ、VOLVOオーナーの方達が読んでたら「何言ってんだ」と思うかもしれませんが、率直な意見でさらには個人的見解ですのであしからづ。
でも、今でも気になる1台のまま継続!キライにはなりませんでした。
因みに現行型は×。興味なし。