コンタクトレンズ

 遂に念願の「コンタクトレンズ」に着手。いつかも書いたが、目に物を入れるようでかなり躊躇していた。が、職場でコンタクトに替えた人がいて、「違和感ないですよ」との意見と、ベテランの意見も取り入れ、先ずは体験…的感覚で眼鏡屋へ。
 ちゃんと調べてもらおうと思い行ったのだが、「目医者さんからの処方箋が必要なんです」と言われ、更に「土曜日に先生が巡回で来る日なので来てみてください」との事。
 診てもらおうとは思ってたが、その日に「まいどあり〜」でかえるかと思ってたので意外だった。でも、目なのでちゃんと診てもらおうと心にあったので、その日はガマンし、土曜に再訪問。
 すると、ちゃんと計ってくれた。なにより、計測機器が素晴らしい!視力はあごを乗せてのぞき窓をのぞくと、平原にまっすぐ伸びた道路の先に気球が浮かんでる。それを自動的に焦点をあわせてくれ、「はい、分りました」だと。目のカーブも暗室でまたあごを乗せ、覗いたら先生も同じ事してる(笑)覗き合いしてハタから見ると実に滑稽だが、どうやら眼球のカーブや状態を診断してくれた。「涙が少なめですね。カーブは普通です」とな。
 そして装着なのだが、言われたとおりにやったら違和感なく装着でき、しかも丸見え(爆)コレでやっと煩わしかったカメラのファインダー覗きや、食事の時外してた眼鏡を持って店員が追っかけてくる事もなくなるだろう。

 しかし、この時期目が乾くので注意したい。

 使い捨てで考えてた私は、「ワンデーアキビュー」を考えてたが、ドクターからも同じものを薦められた。「ほう、なかなか分ってるな」と頭の中で分った口を聞いてる、目の周りをすっきりとフェイスリフトを施した私がいた。