ゆーだち

 今日は仕事で高校生全校生徒1,050人を観光バス26台で送迎する仕事に従事。
 先発隊として、クラス(バス)ごとにチケットを振り分け、駐車場に入ってくるバスを見分け、ガイドに渡すという仕事。数え間違いが許されない。時間も無く焦ったが何とか全員入園完了。
 その後は、中に入れたので、添乗員含む先発隊の4名でスーツ姿で練り歩く。かなり浮いた存在だった。横一列だとまるで『Gメン』か『SP』状態だった(笑)。イヤホン付けて、知らない人を取り囲んで・・・なんておイタを考えながら、お土産売り場で立ってたら、「万引き抑止効果絶大!」って感じで、じろじろ見られるわ、避けられるわ(真実)で、せっかく「夢の国」TDLに来てるのに、テンションは低かった(笑)
 そして、極めつけは、レストランに入ったら、「ココって一番いいところじゃん?」という席に通された。嬉しい反面、「ヤヴァイ方面と間違えられてないか?」なんて話していた。

 「夢の国」へは、スーツで男だけというのはタブーなんだな。と痛感。
 ホーンテッドマンションも、スーツ姿の男同士にあの銀色のカプセルは似合わない。(はい、乗りました 滝汗)


 さすがに男だけなので早めに切り上げ、乗務員の休憩室でマッタリ。
 集合時間前に休憩室から出ると、雨がパラパラ…、窓が無かったので気づかなかった。その途端「ザーッ・・・」土砂降りである。私と先輩は自家用車で朝から来てたので、車に傘を取りに行き、バスの前でびしょ濡れで走り来る生徒達を誘導。傘など役に立たない。横殴りの雨だった。生徒達は若さで乗り切っていたが、おじさんにはキツかった・・・

 ガクガクブルブルで車に乗り込み帰路につく。
事務所に戻ると晴れ上がった。―なんてこった―。

 帰って速攻、湯舟に浸かる。日本人でよかった。今日2つ目の痛感。