先生

 今日の寒さは何だ?。先週あんなにポカポカしてて、誰もが春の到来を確信してたさなかに。

 今日は学校の新学期がスタートしたので、学校へのあいさつ回りを午後から開始。学校の先生ってのは名刺が無い。なので、顔で覚えるしかない。かなり苦手な作業である。
 しかし、ある学校の先生は、首から社員証で使うようなものをぶら下げていた。教頭先生だったんで、生徒に覚えてもらうためなのだろうが…。私はすぐに忘れた・・・生徒よりタチ悪いな。

 すると、ある学校で中学で世話になった先生が教頭だった。焦った。
 でも無理もないか、これだけ時間たてば・・・出世してない方が恐いな。ある意味。

 しかし、「その先生が教頭だなんて、大丈夫か?」なんて思ったりもした(笑)

 でも教え子と言う事で、使ってくれないかな。