私は「手ぶら」が苦手である。

必ずといって良いほど鞄が私ともれなくセット(笑)
たとえ必需品が財布と携帯とタバコくらいで済む用事でも、鞄に入れる。
 ポケットにいろいろ詰めるのが苦手なのである。冬場は服のポケットが増えるのでまだ良いが、夏場は嫌だ。
要は、ポケットが膨らむのがダメなのである。
 なので、私の手ぶら姿は「久留里線の踏み切りで捕まってしまう」と同レベルな低い確率であるといえようΣ(*´∇`*;)
 手に持ったままというのも、駐車場からファミレスくらいの至近距離がいっぱいいっぱいだ。しかし、ファミレスで財布や携帯の置き場を考えると「鞄ごとそのまま持っていった方が考えなくていいや。」となる事例が多い。駐車の仕方が曲がってないか?隣との距離は十分か?の後には必ず「鞄論争」が私の中で勃発している。(爆)

 「持って行きなよ、テーブルだと邪魔でしょ?みんなに悪いよ」という
        【お助けキャラ】」Ψ(´∀`)Ψ
                   と、    
 「いらね〜よ〜、考げーすぎだっぺ?」とささやく
         【悪玉キャラ】Ψ(*`◇´*)Ψ 

が、言い争いをしてるのだ。邪魔くさいが振り切る事ができない。何故なら・・・、

 彼らは、『僕の中にいるから・・・』 (ε〜ε;)

結局持っていく事が多い。結論としてはTPOですがね。

 そんなこんなで、私はウエストポーチや、トートバッグ愛用者である。ただ、ウエストポーチも位置が定まらないので、一番好きなのは「トートバッグ」。
かれこれ、もう20年近い付き合い。お互いよく知ってるし(笑)おすすめは「L.L.BEEN」。大小で4つくらい持ってる。
 ポケットが何個もついてて、ココに財布、ココは鍵・・・のような機能性はゼロに等しいものの、容量的にはフル活用できる。肩架けグー!折って抱えてもグー!柔道着のような素材なので、耐久性グー!
 十分である。ウィークポイントは満員電車。肩掛けしようものなら、中身丸見え。中は適当に収まってるからね(笑)よって、鍵などを同居させると、新品のMDウォークマンも傷だらけ。
 後は、いろいろ入ってると、探すのに「ドラ○もん」の四次元ポケットのように探してしまうこと。レジなどでは情けない。しかし、あの気楽さときたらたまりません。
同類系でPORTERがある。これはボタンやマジックテープで留まるので「丸見え」は避けられる。外ポッケも2つある。1つは必然的に「鍵」(笑)
 
 最近は、肩掛けのバッグが気楽でよい。TUMI製の肩掛けである。元はビジネスバッグだが、それはちとオサレな雰囲気。グァムで購入。大きさも手ごろで、チャックもあり、ポケットがついてる。これまた手ぶら状態を満喫できるので、最近はこればっかり。転んだときに両手が空いてるので、カバーリングできる。←そんなことか?