■我が家には鉄道模型が一杯ある。
周知かもしれないが。


■よってリビングのテーブルが父の指定席になってるのだが、その卓上がいつも賑やか。

【ロクサン・ロクヨン・ゴハチ・EF81・EF510…】

■日替わりのように車両たちが並んでる。
これは、「完動しなきゃ意味がない!」という、まるで伊香保にある某玩具と自動車博物館の館長さながらのポリシーらしい。

よって、並んでる車両たちは大体がM車*1である(笑)

必然的に「機関車系」が多くなる。


で、今日帰ったらEL達が「月検査」を受けていた模様(笑)。参照

レイアウト的な常設したモノはないので、たまに部屋レールを敷き詰めて、フル編成で周回させたりする程度。
なので、期間的な検査の意をこめてJRの世界で言う「月検査」。

ちなみに不調だと「全検」(全般検査)もたまに施される。


■しかし勿体無い。本当はレイアウトなんぞをこさえてあげたいのだが、なかなか腰があがらない。
餓鬼の頃は、床の間に複線+車庫+ちょとしたストラクチャーを常設し、「電車の部屋」と呼ばれてたのだが、掃除の手間等で母からのクレームに屈したようだ(笑)。


■でもそろそろ敷き詰めてみたいね。

*1:モーター車