はねだ

■10/21-22と添乗だった。河口湖。小学生修旅。


■学校が隣町の山奥とあって、19:00頃帰庫。
牛丼食って帰った。


■自宅に戻り、いつものように車からお泊りグッズを取り出してる時、これまたいつもの通りに羽田へと向う飛行機が飛来。

ん? なんか変だ。

そう、自宅ほぼ真上に1機。これは別に驚かない。
しかし、この時は、その飛行機のやや後方、8時の方向(進行方向12時とする)に、もう1機飛んでるではないか!

たまに「明らかに旋回待機をしてるような動き」や、夕方ラッシュの「4機連続アプローチ中!(1〜2分おき)」という絵面(えづら)は見たことあったが、並行飛行してたのは初めてっだった。【※田舎ゆえ、遠くまで見えるんだな、これが。。】

もちろん、大きさも若干違ったので、高度もちょっと違うのだろうが、その絵面にはびっくりしてガン見してしまった。
「おいおい、トップガンアイスマンとマーヴェリックになっちまうぜ!」なんて(笑)

■「あぁ、そういや国際線開業だっけ?」なんて呑気に考えてたが、真意はどうなんでしょ?テスト飛行?   いやいやあんな暗い時間に…


■羽田の国際線開業に伴う、国際線と国内線の演出だったのかな?なんて思うも、10月末からの24時間化になった時、木更津上空はどうなるのでしょう?
住宅地を避け、東京湾上からのアプローチなのか?やっぱ木更津上空なのか??


■騒音に関しては、ほとんど苦にならないほど"麻痺" してるが、知人や親族が遊びに来ると、「ぬお、近っ!」と皆言うっけな。明らかに航空会社は識別できる高度だし、いつも真上で車輪が出てくる(笑)



■しかし、昨夜の真相はどうなんだろう?
電車で言う「複線化?」(爆)
昨夜はさすがに疲れがあったので、写真こそないが、ちょっと気にしててみよう。

しかし、最近の管制事情はすごいやね。