F1

 昨夜F1を久々に見たが、レギュレーションについていけない自分がいた。
毎年考えるのも大変だと思うが、最近はドライバーの腕よりも、チームの車の性能でチャンピオンが決まってる気がする。
 強いて言えば、金にモノを言わせたマシンが勝つ…。みたいな。赤い跳ね馬に乗れば誰でも勝てると思ってたしね。

 で、この法則で考える管理人は、RedBullのマシンが上位陣だったので、すぐにピンと来た。
飛行機のAirRace(セスナ機の障害物競走?みたいなヤツ)とかも力が入ってるし。
 金掛けてるんでしょうね。


【↑このコースをセスナ機で飛行しタイムを競うという、非エコで無謀なレース】


 何でも、F1の数チームが「こんなレギュレーションじゃやってらんね〜よ。」と立ち上がって"新F1レース立ち上げ"をほのめかしてるが、まだ、観客の入場料の値下げしか具体的に決まってないそうだ(笑)。

 ダイジョブ?その抵抗??


もっとドキドキするレース見たいよぉ〜!。


 だいたい最近のレースでのホイールフェアリング*1(整流板)が納得いかない。
BBSの美しいメッシュが見えんぢゃないか!しかも、静止してるし。ど〜なってんの?アレ??(爆)
 
 気になって仕方が無かった。

【↑このフロントタイヤのカバーのこと。ブレーキ冷却も分かるケド…回転しないから不気味】 

 
 古の頃の市販車用のPIAAやVolkRacingのフィンタイプのホイールのカバーを彷彿させるが(なつかし〜!)、F1のソレはホイール軸に固定するので回転しないらしい。
 リアは一緒に回ってるみたいだけど。


 
ま、せいぜいがんばってくれや。
たまに見るから(笑)

  


 



 

 

*1:チームによってはリムシールドとも言うらしい